1496937 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2010年06月15日
XML
カテゴリ:今日の一品

 

スーパーで特売だった、豚バラ肉 OK

豚の角煮を作ろうとしていたら、こうたが「チャーシュー」のほうが言いというくま

 2010-06-14 12:56:58

 [材料]

  ・豚バラ肉ブロック   今回は750g
  ・ネギの青い部分..   3、4本
  ・ショウガ 厚めにスライスを4、5枚
  ・ニンニク 2かけ(半分に切る)
  ・塩   適量
  ・かき醤油   70cc
  ・酒   70cc
  ・ハチミツ  大さじ2

  1. 豚バラ肉ブロックは、常温に戻し脂身側に塩少々をすりこみ、タコ糸を適当に巻きつける
  2. 圧力鍋に豚ばらかたまり肉・しょうが・ニンニク、ネギを入れ、肉がかぶるくらいの水を入れ、沸騰したら、火を弱め、大ざっぱにアクを取り除く(5分くらい)
  3. 蓋をして加圧して弱火で30分煮て火を止める
    (鍋のメーカーによって圧力の度合いが違うので性能が良い物なら、もっと短い時間で大丈夫)
  4. 圧力が抜けたら蓋を開け、しょうが・ニンニク、ネギを取り出し、煮汁を半分ほどに減らす
    (煮汁にはダシが出ているので不要な分は捨てないでラーメン、ワンタンなどのスープにしても。今回は大根を煮た)
  5. かき醤油、酒、ハチミツを加え、中火で途中、ひっくり返しながら10分ほど煮て、火を止める
  6. そのまま、味がしみこむまで数時間放置
    白く浮いて固まった油は取り除いておく
  7. ジップロックにお肉と煮汁を入れて冷蔵庫で寝かせる

 豚バラチャーシュー

そのまま食べる場合は切ってからラップをしてレンジで温める(温めてからだと上手に切れないので)
少量の煮汁に、みりんを足してフライパンで煮詰めて、かけダレにしても

中華料理屋なんかだと、青梗菜の上に盛り付けられていることが多いようだが
青梗菜の買い置きがなかったので、ニンニクスライスで炒めた水菜の上にアサツキを散して上向き矢印

温かいご飯に乗せて、タレをかければチャーシュー丼にlunacalantoさんの絵文字  

不要な煮汁を冷ましてから、固まった脂を取り除き、かき醤油を加えて大根を煮た下向き矢印

 2010-06-14 12:57:54

私的には、脂肪分が少ない肩ロースのチャーシューのほうが好みなのだが、

子供達にとっては、脂部分のトロトロ感がいいんだよね~グッド

残ったチャーシューは、ラーメン用かな?ラーメン



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月15日 10時19分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X