1496809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2010年10月31日
XML
カテゴリ:お出かけ

 

 デエダラまつり

10月30、31日と今年で5回目となる最大市民イベントの「デエダラまつり」yukuhaさんの絵文字
しかし、毎年何かに獲り付かれているかのように決まって雨降りだ雨
今回も初日の30日土曜日においては、台風の影響で大雨となり中止となってしまう始末

この日のために青森や長野、三宅島と地方から出店されている方もいるわけで、
ほとほと気の毒にさえ感じてしまう・・・・
お祭りの実行委員会関係者の方も、中止せざる終えない催しもあり、さぞ頭が痛いことだろう
市内で伝わるデエダラボッチ伝説は井戸にまつわる話なので水とは縁深いのか・・・?

それでも日曜日の今日は何とか雨もあがり、天気予報では微妙なところだが
朝8時に開催を知らせる花火が打ち上げられた

そうなれば、当然というか子供たちを連れて行かねばならないわけで・・・・・
6年生の”こうた”には、いいかげん友達同士で出掛けてもらいたいのだけど今年も一緒

10時過ぎに会場に入ると、すでに大勢のお客さんでごった返していた
普段は開放されていない広い会場は年に1度、その日のために草が刈られ整備されるのだが
地盤が緩く、雨上がりともなれば、ぬかるんで行く足は重い
まるで田んぼの中を歩いているようだ(田んぼは歩いた経験がないけど・・・・)
そんな中なので視線も、ついつい場内を歩く人々の足元にいってしまう目
真新しい靴、スエードのブーツ等は履いてくるものではない
長靴を履いて来ている人は、きっと過去に「デエダラまつり」に来た事があり、
その様子を知っている人達なのだろう
もちろん子供たちにも長靴を履かせてきて大正解だったOK

 デエダラまつり

一通り会場内を歩き、”こうた”は当てくじに何度も挑戦していたが、大物は得られず
金魚すくいのコーナーを見つけると目の色が変わり、
小雨が降り始める中でも、こうたは金魚が入れられている水槽の角を陣取った
やり始めて、あえなく手網に張られた紙は破れるが枠を使って執念で1匹ゲット
欲が出たのか1回では諦められず、続けて2回目の挑戦では3匹も掬えた
調子ずいて、さらにもう1回チャレンジ
すると今度は5匹も!
金魚すくいのコツとやらが解ってきたか?
計9匹も取れれば、”こうた”も満足だろうmarumochiさんの絵文字

 デエダラまつり

 デエダラまつり

その後はイベント1番のお楽しみ、豪華商品盛りだくさんの「ビンゴ大会」がステージで行われた
これだけを目当てで来場している人も少なくないだろう
小雨降る中、傘を持たない人も多いが帰ろうとする者はいない・・・・
ビンゴも始まり、上位賞品の液晶TVや自転車、ゲーム機などは出てしまったが
今年も、”こうた”が地方の野菜セットをGETしてくれた6tohdesuさんの絵文字

足元の悪い中、歩き回ったので、私も子供たちもヘトヘトになって午後2時、
デエダラボッチの山車運行まで待てずにして早々と会場を後にした
子供たちの間では通称「ドロンコまつり」と言われている「デエダラまつり」
今年も、その名にふさわしい(?)、正に「ドロンコまつり」であった
来年は青空の下で楽しめたらいいのだけど・・・・・

今日は疲れたな~~泣き笑い

「昨年のデエダラまつりの日記」

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月01日 10時11分20秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X