1496816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2011年04月27日
XML
カテゴリ:日々のこと

 

 ホシザキ 食器洗浄器

我が家の食器洗浄器は、一般的にはあまり馴染みがないかもしれないが
業務用厨房機器メーカーでは一流と言われるホシザキ
脱サラする以前、ハウスメーカーに勤務していたパパの薦めで
7年前に、家を新築する際に導入した
他のメーカーでは、通常40分50分かけて洗い上げるのに対し、この機種は6分で完了
洗う食器の数が多い時にも、繰り返し時間をかけずに洗えるところが助かる
食器の入れ方が、ボックス型ではないところがちょっと使いづらいところ
知る人の間では人気の高い機種であったそうだが、
ホシザキでは、数年前に家庭用を撤退して食洗機は生産終了になっている

 ホシザキ 食器洗浄器

前置きから入ってしまったが、電化製品が壊れるのは、いつも突然だ
この食洗機が壊れたのは、およそ1ヶ月前
いつものように食洗機の中に食器をセットして、蓋を閉めスイッチをONにした
ところが、すぐにピーピーと異常を知らせるブザーが鳴り、
主電源を切って、入れ直しても状態はどうにも変わらない
メーカーのお客様相談センターに電話をかけ説明をすると、
モーターの異常、もしくはコンピューターの異常 ゴミ詰まり等が考えられるとことだった

数日後、修理をお願いすることになり、技術係の2人の方が家にやってきた
1時間半かけて原因となっている箇所を突き止める作業を繰り返していたが、
電源を入れる度に鳴り響くピ~ピーの音は、なかなかなりやまなかった
地道な作業の結果、原因は水位を測るコントローラボードの異常だということが判明

部品の手配をしなければ修理できないということで出直しに・・・・
そして今日、再度出張していただき、無事修理完了

今まで通り使えるようになって本当によかったわ泣き笑い
普段、当たり前のように食洗機に頼ってきただけに、
急に使えなくなると、そんなことさえもストレスに感じ、
改めて文明の利器にあぐらをかきすぎていた自分に気づかされ、
同時にありがたさを知るいい機会ともなった
以前は食器を手洗いしていたのにね
慣れとは本当に恐ろしいものだと思う


先月は家にある3台のTV全部の移りが悪くなり、
契約しているケーブルテレビの会社に連絡して原因を調べていただいた
基盤が寿命と言うことで交換して15750円
今回の修理では28000円
物が壊れるタイミングはいつも重なることが多い・・・・・
次は何が駄目になるか?
そろそろ炊飯ジャーが危ないかも・・・・わからん






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月30日 09時25分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X