1496823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2012年02月20日
XML
カテゴリ:日々のこと

 

最近、ママ友との会話の中で、我が子の高校受験についてやたらと話題にあがるようになった

と言うのも、目前に迫った1学年最後の期末テストからは、
ちょうど2年後に控えた高校受験に影響してくると言われているから。

先月、スキー教室の説明会で学校に行った時にも、学年主任の先生の〆のお言葉は、
「次回のテストからは高校受験に向けて、ひじょうに重要なものとなってきます。お子様の尻を叩きながら勉強をするよう、お母さん方からも呼びかけるようにして下さい」と綴られた
人づてに聞いた話によると、数年前、”こうた”の通う中学では、普通高校に進学出来なかった生徒が1クラスで10人近く?出てしまったことがあったのだとか・・・・・

え~~~ショック
1クラス40人としても、1/4の生徒が・・・・???

大袈裟に言われてるとは思うけど、”こうた”たち今回の1年生も相当レベルが低く、先生方の間では当時の再来だとも言われているのだそう・・・・

思えば”こうた”が中学に入学してすぐの5月
初めての家庭訪問で、担任の先生が、
「部活を3年間続けることは高校側は高く評価してくれます」
「忘れ物は内申にひびいてくるので、家のほうでも気をつけてあげて下さい」などと、
まだ入学したばかりだというのに、しきりに高校受験に結びつけた不利有利の話をされていた
それも、今となっては納得

私が、のんびりしてしすぎていただけなのかもしれない雫

既に兄弟上の子供で、高校受験の苦労を経験しているママ達は、
先手を打って、そこそこ出来る(勉強が)子供であっても、
小学校高学年の段階から通信教育を取り入れたり、塾に通わせているらしい

横浜に住んでいる受験生の子をもつ友人も、週3回塾に通わせていると言っていた
学校から帰るとすぐに塾に行き、帰りは9時過ぎ
車で子供の送り迎えをして、帰宅後に食事を食べさせ、「出来の悪い子供を持つと親も大変よ」と・・
何の現実も知らなかった私は、「そこまでして勉強しなきゃならないの?」と聞いたところ、
塾に通ったほうがいい的なことを、教師から促されるケースが多いらしい

いい高校に進学するための勉強ではない
なんとか公立高校に入ってもらいたいという親の思いからの選択

ゆとり教育っていったい何だろうね?

 P1120773.JPG

公立高校無償化である今、それがいつまで続くかはわからないにしても、
勉強嫌いの”こうた”にとって、高校進学への壁が厚いことだけは確かだ荒波

最近の話では、小学校から知っているあの子もこの子も、
ざっと聞いただけでも7,8人の子がここにきて塾に通い始めたとのことsakurasakeyoさんの絵文字

こうしちゃいられないショックうちも、何か対策を考えなきゃ!!!

可愛い我が子に15の歳で大きな挫折を知って欲しくないというのが親心

いつだって切羽詰らないとやる気になれない”こうた”だから、
気付いた時には「時すでに遅し」にならないよう、親が鞭打つ!
とりあえず、中学で4人に1人は受講しているという進研ゼミ中学講座をやらせることにした

でもわからん上矢印大量の教材を目の前にしても、当の本人はなかなか前向きになれるはずもなく。
『糠に釘/暖簾に腕押し』くまいったいどうしたらよいのやら・・・・


今週末からは大切な学期末テストが始まるえんぴつ
受験に向けてのカウントダウンは容赦ないしょんぼり

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月20日 18時28分49秒
コメント(4) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X