1496922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2012年08月08日
XML
カテゴリ:今日の一品

 

最近、夏バテかあまり食欲がない・・・
自分が食べたいと思わないので、晩御飯の献立も思い浮かばず頭を悩ます毎日ごはん

そうだ!今日は醤油麹と、旬のするめイカを合わせて「イカワタ炒め」を作ってみようぺろり

数日前に出来上がったばかりの醤油麹を使って、作るのも食べるのも初の醤油麹料理下矢印

自作レシピ  醤油麹で✿お酒が進む~♪いかわた炒め【楽天レシピ】

何年か前までたまに食べに行っていた和食レストラン「とんでん」のメニューで、
「いかわたの陶板焼」というのがあったのだけど、それが美味しくて家でも真似て作るようになった
今回はそれをヒントに、味付けの味噌を醤油麹に代えてみたら、我ながらナイスな1品に!

子供達は手を出さなかったけど、パパは「美味い」の連発
飲兵衛が好む料理に間違いないグッド

初めての醤油麹ということで、とりあえずイカを1時間漬け込み炒めてみたけれど
1日置いたら、麹の効果でもしかしたらイカがもっと柔らかく旨みもUPするかも?

     P1180805.JPG

いかわた炒めは、大人のおつまみなので、子供達のメインは鶏肉の味噌焼き下矢印
味噌、みりん、酒、蜂蜜に漬け込んだ鶏モモ肉を焼くだけの簡単料理

  • P1180152.JPG

それと、さつま揚げをあまり好きではない家族に、それでもさつま揚げを出す私・・・・
さつま揚げって、そこそこボリュームがあるし、あと1品に困ったら結構使えるのよね

Cpicon ✿おつまみにさつまあげで味噌マヨピザ✿ by スージー&ジル

初めて作った料理だけど、これ思った以上に美味しいかも!
味噌マヨに葱とチーズが相性良しグッド残ることなく1人2枚ずつ完食!

  • P1180831.JPG

最近、ピーマンを持て余した時に作るのがコレ下矢印冷めても美味~グッド

Cpicon タモさんのピーマン by しょこぼ

  • P1180118.JPG

ばあちゃんちの胡瓜もそろそろ終わり・・・?
今まで毎日のように食卓にあがり少し飽き気味ではあったけど、貰えないとなると困るものだね

  • P1180228.JPG

でも胡瓜の代わりに!

ばあちゃんちでは、3種類のミニトマトがかなりの数収穫できるようになったちょき
これからしばらくの間、毎日食卓に上がるようになるかな!

ポン酢にオリーブ油を加えて、ミョウガと和えたトマト漬けはパパと”あや”のお気に入りハート(手書き)

自作レシピ 冷え冷えで!トマトとミョウガのぽん酢和え【楽天レシピ】

夏に食べる冷え冷えトマトは、本当に美味しいねOK

     P1180648.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月08日 11時21分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X