1496927 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2012年11月22日
XML
カテゴリ:今日の一品

 

今やすっかり我が家の定番調味料として欠かさなくなった塩麹

塩麹を使ったハンバーグやつくねは今までに何度か作ってきたけど、今回はこちらの人気レシピで下向き矢印

Cpicon ふわっとしっかり塩麹で豆腐ハンバーグ✿ by ひなかなかか

豚挽き肉500g、木綿豆腐1丁で、直径6cm程のハンバーグ18個
いつも私が作る豆腐ハンバーグと同じように、ニンニクポン酢でいただいた
フワフワ柔らかな食感は、間違いなく塩麹効果!
でも、鶏ひき肉で作る淡白な豆腐ハンバーグに口が慣れているせいか、
豚ひきじゃないほうが良かったかも・・・

     P1220046.JPG

炊き込みご飯も、たま~に作るけど、こちらは久々に大ヒット!

Cpicon ★大分県の有名な鶏飯レシピ★ by チビ太ママ下向き矢印

大分県で有名な鶏飯?かしわ飯とは違うの? (食べたことないな~・・・)
にんにく3個も入れちゃう? (ご飯ににんにく、どんな味?)

興味津々、作った人達のコメもかなりいいし、見つけたときから「絶対に作ろう」って決めてたレシピ
そして実際作ってみたらこれが大正解!
最初はちょっと甘めかなと思った味付けも、鶏肉、牛蒡、ニンニク、ご飯と合わさると絶妙!
パパも大絶賛グッド
夜は基本ご飯を食べない私も、少し食べたら後を引き、久々におかわりまでした!
美味しすぎてちょっと危険かも・・・・
レシピの分量では、お米3合に対して鶏肉150gだけど、180gくらい入れても良さそう?
微妙なところだけど200じゃ多いって感じ?

     P1220037.JPG

こんにゃくの味噌田楽下向き矢印

     P1220026.JPG

ニラ消費に困った時は、手軽に出来る「にらたま」に決まり下向き矢印

Cpicon ニラ玉 大山(たいさん)風 by ばじまま

     P1210957.JPG

ほうれん草のゴマ和え下向き矢印

     P1210988.JPG

自家栽培の何だか薄っぺらくて頼りない椎茸下向き矢印
椎茸育てたのは今回が初めてのことで無知だったのだけど、収穫のタイミングが1日2日ずれると、このように傘が開いてフニャフニャヘナヘナになってしまうのね・・・・
使う時に採ればいいと思ってたけど、肉厚で傘がしっかりしているものは、すぐに切ってあげなければならないみたい失敗
次回はタイミングを逃がさないようにしよう

     P1210973.JPG


今回の”こうた”の定期テストの結果えんぴつ
まだ返されてはいないようだけど、本人が言うには結果は思わしくないだろうと・・・・

”こうた”の口から出てくる言葉は言い訳ばかり

やる気がないんだから、いい結果なんて出るはずないじゃんムカッ

とりあえず今通っている塾を今月いっぱいでやめさせることにした
塾に通ってても、時間つぶすだけで全然身になってない
それどころか、成績はどんどん落ちるばかり

親が焦ってもどうにもならないことはわかっているのだけど・・・・・

机に向かえば、テスト勉強そっちのけでアニメキャラのイラスト描いてる息子
どうしたら勉強やる気になるんだろうわからん

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月22日 11時22分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X