1496906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2013年10月19日
XML
カテゴリ:今日の一品

 

この日買い物に行ったら、筋もなく色も綺麗なびんちょうマグロが目に付いた。
おまけに特売品グッド
そうくれば、迷いなく晩御飯は漬けまぐろに決定!

漬けまぐろは家族が喜んでくれるのはもちろん、切って漬けるだけの簡単さなので私としても大助かりOK

自作レシピCpicon かき醤油でお店より美味しい!漬けまぐろ! by kouayaa

  • P1300303.JPG

”こうた”が新米の上に乗せて美味しそうに食べる姿を見ていたら、
いつもは、おつまみとして食べる私も、ご飯に乗せて食べたくなり、漬け丼で軽く1膳下向き矢印

  • P1300312.JPG

切り落としとはとても思えない脂のりがいい美味しそうなサーモンも安かったので購入!
まぐろと一緒に漬けようと思っていたのだけど、
サーモン大好きな”こうた”が「サーモンはそのままで食べたい!」と言うので、飾り気もなくそのまま食卓に雫

  • P1300306.JPG

こちらは、じゃが芋とベーコンの煮物下向き矢印

Cpicon *じゃがいもとベーコンのうま煮* by ◇ぴよっぴ◇

じゃが芋、ベーコン、玉ねぎを適当に切って調味料とともに鍋に入れ、落し蓋して煮えるまで放置。
何て手間要らずなんだろう!
肉じゃが風の簡易版みたいでこれならいつでも気軽に作れるわグッド

  • P1300959.JPG

ご飯のお供に冷蔵庫に常備している納豆が、最近人気がなくてあまり気味・・・・
うちの家族は、納豆は手を加えずそのまま食べたい派だけど、賞味期限切れる前に料理に使ってしまおう!

Cpicon めちゃウマ!!納豆ツナマヨの油揚げ包み by うなぎイヌ

納豆、ツナ、玉ねぎにマヨネーズを混ぜたものを油揚げの中に詰めて、フライパンで焼いたら、
外はサクッと、中はふんわり、玉ねぎの食感もいい感じ!
納豆が主張しすぎず、私は結構好きな味だけど、やっぱり納豆はそのまま食べるのがいいみたい・・・

  • P1300781.JPG

水菜と塩昆布と合わせてビニール袋でシャカシャカすれば、あっという間に1品完成!

Cpicon 1分で簡単♬塩コンブde水菜の和え物 by ne-ne

塩昆布の旨みだけで十分な美味しさ!

  • P1300842.JPG

冷凍枝豆下向き矢印

  • P1300447.JPG

以上が、この日の晩御飯OK

話かわって、こちらは私流の青葱の切り方下向き矢印
料理の彩りに青葱の登場が多い我が家では、週に1束を使い切る。
1品作る度に切るのは面倒なので、買ってきたら全部切ってタッパーで保存。

青葱って、飛び散るし、バラけるしで、何となく切るのにプチストレスを感じていた。
でもこの方法を考えてからは、切る時間も短縮できて効率良し!

何てことはない。束ねてあるゴムを付けたまま切るだけなんだけどね。
ゴムの手前まで切ったら、またゴムをずらしていけばいいの話。ちょっとした裏技かな?

  • P1300638.JPG


10月19日。今日はあやの10歳の誕生日お誕生日

あや、お誕生日おめでとう!

ウォークマンとJボード、2人のばあちゃんからプレゼントは貰っているので、後はお祝いするだけ。

でも、今晩は”こうた”の塾の日なのでご馳走は後日ということで勘弁してね・・・・・雫

食べたいと言ってたフルーツタルト、予約しておかなきゃOK






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月19日 13時12分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X