1496910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2013年10月21日
XML
カテゴリ:今日の一品

 

昨日は目覚めから雨降りの1日雨

午前7時半、”こうた”は、家から車で5分ほどの私立高校へと模試を受けに出かけた。
私とあやは、買い物をすませた後、ばあちゃんちに。
午後、土砂降りの中、こうたを迎えに行くと、高校の前はお迎え渋滞で前にも後ろにも身動きとれず雫
志望校を確定しなければならない時期が迫ってきたこともあって、模試を受ける生徒の数も半端じゃない・・・・
さて、テスト結果の波が激しい”こうた”なだけに、今週末に返される結果はいかに?

話変わって、こちらは先週末の夕食。
先日、パパのばあちゃんが持たせてくれた鮭を、あやのリクエストでホイル焼きに下向き矢印
いつもながらに立派な鮭!1切れが20cm、スーパーで売ってる鮭の3倍ほどの大きさ。
ホイル焼きというと普通は生鮭を使うけど、薄塩なのでホイル焼きにしても美味しい!

  • P1300962.JPG

2枚重ねたアルミホイルの上に、鮭、玉ねぎ、しめじ、ピーマンの順に乗せ、多めに酒を振りかけて10分置く。
しっかり口を閉じて、グリルで20分焼いたら出来上がり時計

程よい塩加減のふっくら肉厚の鮭に野菜の甘みが加わって、素材の旨みだけで十分イケルのだけど、
レモン汁をかけると、これがまた美味しい!
鮭が大きいだけに食べ飽きてしまわぬよう、今回はバターを使わなかったのが正解!
バター乗せればコクが出るけど、しつこくもなるからね。

パパも子供達も「美味い美味い」と言いながら、他のおかずには目もくれず一気に食べていた。
体の小さい”あや”にはボリュームがありすぎると思っていたけど、なんなく完食!
量が多いので私が半分残したら、それまで「食べたい!」と言う。
喜んで食べてくれるのは嬉しいけど、さすがに食べ過ぎになってしまうので、
残した分は明日出してあげるからと約束を泣き笑い

  • P1300967.JPG

お惣菜「イカと野菜のXO醤ソース和え」は私の最近のお気に入り下向き矢印

  • P1300979.JPG

水菜のサラダは青ジソドレッシングをかけて下向き矢印

ごま油でニンニクとジャコをカリカリになるまで香ばしく炒めてトッピングすればワンランクUP!

  • P1300972.JPG

我が家の定番、豆腐入りの具だくさん豚汁は汁物と言うよりおかずかな下向き矢印
翌日朝の分までたっぷり!

自作レシピ  Cpicon 簡単✿娘に伝えたい✿うちの具だくさん豚汁 by kouayaa

  • P1300977.JPG

久しぶりに、立派な葉付き大根を買えたのでパパが喜ぶ浅漬けに下向き矢印

ご飯のお供に、納豆、じゃこ、大根葉は最強トリオ!
炒飯にも使いたかったけど、そこまで回らないだろうな~・・・・・

  • P1300949.JPG


あやの誕生日は過ぎてしまったけど、今晩はささやかながら「しゃぶしゃぶ」でお祝いをする予定お誕生日

先ほど注文していたお肉が届いたけど、美味しいお肉だったらいいなOK

たくさんお腹すかせて帰ってきてね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月21日 12時21分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X