1496914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2013年12月13日
XML
カテゴリ:今日の一品

 


寒い冬の晩。頭に真っ先に浮かぶのは鍋料理。

鍋を囲めばそれだけで温かな気持ちになれるし、蒸気によって加湿効果も高まる!
お鍋1つで栄養もしっかり摂れるし、何よりも支度が簡単なのが作る側としては嬉しいこと♪

この日の夕食は、魚介がメインの寄せ鍋にOK

まずは、鮭、タラ、海老、帆立下向き矢印

  • P1320385.JPG

大好物の牡蠣は絶対外せない!

  • P1320389.JPG

白菜、春菊、長ネギ、しめじ、かまぼこ、焼き豆腐、油揚げ下向き矢印

  • P1320400.JPG

だし汁、かき醤油、酒、みりん、塩で味付けた汁の中に具材を並べ、
まだかまだかと、火が通るのを睨めっこしながら待つのもまた楽しい♪

「さあ、そろそろいいかな!」

  • P1320413.JPG

みんなが席に付き、「いただきま~す!」

ところが、食べ始めたと同時に、例のごとくパパの説法がこうたに始まってしまった。
やれやれ、久しぶりに鍋らしい鍋だというのにね~雫
こうたは、懸命に反論するが、パパにかなうはずもなく・・・・・
意識的にか箸をつつく手も早くなり、味わうというよりお腹に詰め込み、大好きな〆のうどんはいらないと言って、
そそくさに2階に上がってしまった。

私としては、食事の時くらい楽しい会話を楽しみたいと思うけど、いつも自分の部屋にいるこうたをつかまえる機会は食事の時にしかないわけだから仕方ないといえば仕方ないんだけど・・・・
家族団らん、ワイワイ鍋を囲めるのはこうたの受験が終わってからになりそうね泣き笑い

  • P1320430.JPG

体は十分に温まったけど、鍋を食べ終えたときの満足感がいつものようにないのは何故?
きっと、〆にうどんを食べてないからだ!

そこで、物足りなさを解消しようと、この日スーパーでたまたま見つけ、数年ぶりに買ってきたポップコーンを、
あやと一緒に作ることにした!

作るのが楽しくて子供の頃によく買ってもらったアルミの簡易フライパンに入ったコーン。
焦がさないよう揺すりながら、パンパンとはじける音がなくなるまで炒ったら完成!
初めて自分で作ったポップコーンにあやは大満足音符

  • P1320431.JPG

鍋底には、膨らまずに焦げたコーンが必ずといっていいほど残るのに、今回は大成功!!!下向き矢印
こんなに上手く作れるなんてアルミ底が以前より厚くなったのかな?

  • P1320433.JPG

バターがきいてて、味もよくなったかも!

  • P1320436.JPG


ポップコーンがなくなり、フライパンを捨てようとした時、ふと思いついたひらめき
そうだ!バターが残ったこのフライパンで、食べれなかったウドンを焼いてみよう!
処分する前に有効利用ねOK

1袋をパパとあやと私で分けたので量こそ少ないが、最後の最後でウドンが食べれたことで、気持ちも満足♪



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月13日 10時59分02秒
コメント(4) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X