000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2013年12月20日
XML
カテゴリ:今日の一品

 


日曜日、角上魚類で”こうた”が食べたいと言って手から離さなかったマグロのカマ。
買ってきたのはいいけど、翌月曜日に塩焼きにするつもりが夜は塾・・・・・
食べたいと言った本人がいないのでは、作る意味がないものね泣き笑い

翌日に回すとしても、カマだけに鮮度落ちが気になるところ。
そうだ!保存効果もある塩麹に漬けておくことにしようグッド
ということで、さらに次の日に回すためこの日の夜に塩麹に漬けたのだけど・・・・・・

次の日はパパの一声で焼肉を食べに行ってしまった雫

結局、延ばし延ばしで水曜日に。

  • P1320509.JPG

マグロのカマは部位によって全然味が違うのだけど、画像手前のトロのような部分が断然美味しいと思う!

塩麹だけでも生臭みは消えるとは思うけど、私は塩麹にドリップが流れ出るのが嫌なので漬ける前に塩を振って下処理を。

2日漬けたカマの塩麹をペーパーで拭き取り、オーブンで45分焼き上げた。
焼いてるそばから食欲そそるいい香りで期待感大♪

  • P1320607.JPG

焼きあがったカマを目の前に、我れ先にと箸を出したのはパパ。
もちろん、1番美味しいところ狙いで霜降り部分から遠慮なしの攻撃。
こうたも負けずと同じ部分に箸を出す!

今回のカマは脂がのってて柔らか美味しい上に、肉厚で食べ応えがあるわグッド
遅れて食べ始めたあやは、この部分を食べ逃してしまい、血合いの多い部位を食べるハメに。
美味しいものは取ったもの勝ちだわね泣き笑い

  • P1320643.JPG

先日、ネットスーパーで買い物しようと商品を選んでいたら、パソコン画面を覗きにきた”あや”が、
「あっ、これ知ってる!この間テレビでやっててランキングに入ってたよ。美味しいんだってさ!」
と言うので買ってみることに下向き矢印

  • P1320458.JPG

こういうのはお弁当に使う人が多いのだろうけど、しばらくは作る機会もないので夕食の1品として出してみた下向き矢印

手作り感はないにしろ、卵がふんわり柔らかく中には具材も入っててバカにできない!
味付けもしっかりしているし、大きさもお弁当にはいい感じ。
こうたが高校に行くようになったら毎日お弁当を作るようになるから、これは使わせてもらおうOK

  • P1320467.JPG

私のお気に入りの相模屋の絹厚揚げに、五目が登場した下向き矢印

  • P1320603.JPG

ふんわりもっちりの食感は普通のものと変わらないけど、
人参や椎茸など細かく刻まれた5種類の具材が入ることでちょっと高級な感じ?
表面をカリッと焼いて生姜醤油で食べるのもいいけど、煮物にしても美味しそう!

  • P1320613.JPG

ほうれん草のおひたし下向き矢印

  • P1320590.JPG

市販の素に油揚げを+した炊き込みご飯下向き矢印

  • P1320599.JPG


昨日から今朝にかけて、久しぶりにまとまって雨が降った感じがする雨

昨晩は8時からこうたが塾だったので車で送り迎えをした。
この寒空で大雨の中、自転車でなんて行ったら風邪をひいてしまうわ・・・・
受験が終わるまで、体調管理だけはしっかりしないとね。

今日は、あやの英語。これで3日連続の送り迎え。

帰ってきてから慌しくなるので、今から簡単に出せる献立を考えとかなきゃ雫






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月20日 12時21分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X