1496908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2014年01月14日
XML
カテゴリ:今日の一品

 


お正月明けの3連休。
こうたは、3時から10時までの冬期講習に通い、昨日はあやの英会話教室の検定だった。
去年夏から通い始め、初めて受ける検定に「ちょっと緊張するな~」と言いながらも気分はウキウキ♪
検定と言っても英検ではなく、年に1度行われるECC独自の試験で、日頃の学習成果をネイティブ講師に試してもらうというものらしい。

検定を終えて帰ってきたあやは、開口一番「すごく楽しかったよ!また来年も受けたいっ」って。
何でも男性講師が面白い人で、ニワトリのイラストを見せながら「I love a chicken」と、
リアクション大きく連発して教室内は大笑いになったのだとか。
おかげで緊張も和らぎ、後の個人面接では自己紹介から最後までしっかり出来たとのこと!
結果は後日出るらしいけど合格してたらいいね!ゆくゆくは英検も頑張ろうグッド

話かわって、こちらはUPしそこなっていた先週のある日の献立。
まずは、旬の大根とブリで、今時期美味しいブリ大根!

Cpicon ブリ大根 by ochikeron

ブリは、熱湯で霜降りして臭みなし。大根は重曹で下茹でしたのでトロトロ!
結構な量だったので残るかなと思いきや、大人気で完食グッド

  • P1320721.JPG

度々登場の絹厚揚げは私のお気に入り食材の1つで、最近はニンニクネギダレにはまっている下向き矢印 

自作レシピ Cpicon 絹厚揚げのフワカリ焼き♪にんにくネギダレ by kouayaa

トースターで表面の油がジュワジュワするまでカリッと焼くのがポイント!
カリッとモチッと、タレの絡みもよく、おつまみにピッタリ♪

  • P1340015.JPG

冷凍庫整理のつもりで、モニターでいただいた冷凍食品の水餃子は揚げ餃子に下向き矢印

  • P1330020.JPG

牛蒡のから揚げは、あやの大好物で食事まで待てずにつまみ食いが止まらず雫
1本分じゃ全然足りないわ・・・・

Cpicon 旨っ♪カリカリごぼうの甘辛揚げ by moj

  • P1330349.JPG

ほうれん草のゴマ和え下向き矢印

Cpicon お弁当の定番❤ほうれん草の胡麻和え♪ by マルチワワ

  • P1330357.JPG

こちらは、子供達のリクエストで昨日のお昼に作った安倍川餅下向き矢印

先日鏡開きしたお餅を乾燥させてかき餅をあげようと思っていたら、こうたが珍しく「きなこ餅が食べたい」と。
そういえば、小学生の時は毎年の餅つきで、醤油、あんこ、きなこの3種類が食べれていたけど、
中学に入ってから1度も食べてなかったんだね泣き笑い3年ぶりで満足できたかな!

ところで。うちの子供達は安倍川餅という言葉は知らなかったようで、
きなこをまぶしたお餅はそのまま「きなこ餅」と呼んでいる。
保育園の頃から食べる機会はたくさんあったはずなのに料理名を知らないって?
今の子供達はそのように呼んでいるのだろうか・・・・

  • P1340031.JPG


連日世界各国でおこっている異常気象。
ついこの間までは温暖化と騒がれていたのに、今度は大寒波?
ナイアガラの滝は凍り、中国の一部の地域では氷点下45.9度。
日本でも強い寒波の影響で、北日本で大雪が降り続け、大変な事になっているそう・・・
北海道枝幸町では氷点下29.5度。ニュースでインタビューを受けた女子高生は、
髪の毛が凍り、白髪みたいになる話していた。
東京に住む私にはとてもとても想像のつかない寒さ・・・・・・
大変な状況の中にいる方々を思えば、この程度の寒さで「寒い」なんて言ってはいけないね雫

明日は、東京でも雪が降る予報なので、今日のうちに買い物すませておかなきゃ泣き笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月14日 11時43分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X