1493033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2014年04月11日
XML
カテゴリ:日々のこと

 


こうたの高校生活が始まって昨日で3日目。
未だ、同じクラスの子との交流が持てず教室では孤立していると言う。
こうたに限らず、約半数の生徒がそんな感じで過ごしているとか。
ただでさえ自分から話しかけられるタイプではないので、友達が出きるまではもう少し時間がかかりそうね・・泣き笑い

昨日の昼休みは、電子辞書の校内販売があり、こうたはシャープのブレーンという機種を購入。

電子辞書「Brain」高校生モデル  http://www.sharp.co.jp/edictionary/products/pwsh1_feature.html

国語と英語の授業で辞書は不可欠だそうで、当初は普通の辞典を検討していたのだけど、
それだと分厚くて重くて場所をとる辞書を4冊用意しなくてはならないということになり・・・・雫
今時の高校生のほとんどが電子辞書を使用していると聞くし、時間の効率を考えて電子辞書を選ぶことに。

学校の出入りの業者さんの特別販売では「学校オリジナルモデル」が30651円。
ネットではそれより安く買えるところもあったのだけど、
学校で買えば特典があり、在学3年間の保証とオリジナルケースが付く。

  • P1370148.JPG

購入してきた電子辞書は、操作も簡単で思った以上に内容が充実していた。
私が10年ほど前に同じ位の値段で買ったものとは、雲泥の差びっくり
家電、カーナビ、パソコン、携帯電話、あらゆる電子機器が確実に大きな進化をとげているのだと改めて気づかされる。
十年一昔とはよく言ったもんだね・・・・・・

特典のオリジナルカバーは、クッション性に加え、液晶保護板が入っているしっかりした物下向き矢印

  • P1370149.JPG

液晶画面はもちろんカラー下向き矢印

  • P1370151.JPG

背面に360度回転させればコンパクトに下向き矢印

英語、国語、物理、化学、生物、地学、歴史、地理、公民、数学、暗記ツール、マーカーテスト、読み上げ、
更には、進学に役立つリスニングや、センター試験対策、漢検、英検、歴史検定等も。
420作品の文庫が読めたり、日本史、世界史、科学実験などの動画まで見れることには驚いた!
機能を使いこなせれば、これ1台でも学習できそう。

私とあやで「今の電子辞書ってすごいんだね~」と感心しながらいじっているのを見ても、
アイフォンに夢中で、全く興味を示さないこうた・・・・・

宝の持ち腐れにならなきゃいいけどわからん

  • P1370154.JPG

話はかわって、英会話教室に通うあやも、今月から新しいクラスでのスタート!

本人の希望で、スタンダードプランからスーパーラーニングプランにコースを変更し、
今までの「英語・英会話」に加えて「中学準備 読み書きプラス」が追加され、授業時間も40分長くなる。

新しい教材は3万円ほど。ECCは教材が高いと言われているようだけど、それに見合う内容と定評もある。
基本の教材はこちら下向き矢印

  • P1360791.JPG

教材に合わせてマニュアル化された先生の指導はもちろん、教材自体も理解しやすいとあやは言う。

  • P1360793.JPG

今回コースを変えたかった最大の理由は、年間30冊のECCオリジナルの英語絵本の多読。
馴染みのある昔話や童話も多く、優しいイラストで子供には親しみやすそう下向き矢印

  • P1360786.JPG

CDの音声支援があるので、繰り返し聞いているうちに確実に理解できるようになるのだとか。

  • P1360789.JPG

3月に新しい教材が届けられてからは、早く使いたくて初めての授業をとても楽しみにしていた。
そして一昨日水曜日がコースを変えて初めての授業。

思った以上に絵本の多読は楽しかったらしく、家に帰って夕食後は、自らCDをかけ本を開いて復習!
これから毎日練習して、スラスラ読めるようになるんだと張り切っている。
絵本を通じて学習能力が向上するというのは子供だからこそだね。

その調子で頑張ろうOK

  • P1370120.JPG


今日午後は、あやの5年生最初の保護者会がある学校

高校の役員は今回は逃れられたし、「ママ、役員やってよ」と、あやに散々せがまれているので、
意を決して、仲良しのママ友とクラス役員に立候補する予定!

こうたの時には4年生で引き受けたけど、役員なったらなったで結構大変・・・・・・雫

まあ、これも親の務めかな泣き笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月11日 11時00分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X