1496903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2014年05月02日
XML
カテゴリ:今日の一品

 


5月も始まったばかりだというのに、今日は26度の予想だとか・・・・・
洗濯物の乾きが早いのは嬉しいけど、今からこれじゃ今年の夏も猛暑かと先が思いやられるわ雫

この日の夕食は、豚の生姜焼きから下向き矢印

今回はロースではなく冷凍しておいたバラ肉で。
生姜は多めに、かき醤油、酒に10分ほど漬けた後、フライパンで焼き、
火が通ったら先に炒めておいた玉ねぎと合わせ、みりんを加えて出来上がり♪

  • P1370768.JPG

前回作って大好評だった厚揚げの煮物に、人参と青梗菜をプラスして下向き矢印

Cpicon 懐かしいおばあちゃんの 厚揚げの煮物♪ by まっちー食堂

1年ほど前まで、厚揚げはそれほど好きな食材ではなく、滅多に買うこともなかったのだけど、
相模屋の「焼いておいしい絹厚揚げ」を知ってからは、すっかりはまっている!
トースターやグリルで切らずに焼くと、外はカリッと中はモッチリプリプリ。
絹というだけで、こんなにも食感が違うものなのねグッド
この厚揚げは煮物にしても美味しく、こちらのレシピのホッとするような甘めの味付けがピッタリ。
厚揚げと人参をしっかり煮込んで味が染み込んだ後、最後に青梗菜を加えて軽く煮れば、
お味はもちろん、体に優しい1品に!

  • P1370747.JPG

「炭火焼ぶたどん信玄」さんの鶏丼の具を使って照り焼きピザを作ってみた下向き矢印

Cpicon 簡単☆宅配風!?照り焼きチキンピザ by ukiaki

玉ねぎ、スライスした鶏丼の具、コーンを乗せ、この上にミックスチーズとマヨネーズをかけてトースターに。

  • P1370760.JPG

手間をかけずにして美味しいピザの出来上がり~♪下向き矢印

  • P1370776.JPG

粗めの千切りにしたレタスは、和風ドレッシングをかけて下向き矢印

  • P1370757.JPG

お惣菜の芋けんぴ下向き矢印

  • P1360823.JPG

以上がこの日の晩御飯という事でOK

  •     __.jpg


話変わってこうたの部活・・・・学校

こうたの通う高校は、部活動推進指定校ということもあり、運動部においてはかなり力を入れている。
入学を待たずにして3月初めには、剣道部顧問の先生直々に「剣道部に入らないか」と電話をいただいている。
中学で剣道部に入っていた生徒を対象に勧誘をしているのだそう。
ありがたいお誘いだが、高校では文科系に入ると決めていたこうたの心はまったく動かず興味なし雫
剣道に限らず運動系で心身共に鍛えてもらいたいと期待していたのだけど。

入学してからも、4月中に部活を決めなければならないというのに当の本人はのらりくらりと先延ばし・・・・
同じ中学出身の仲のいい友達と「華道部に入ろう」と話はしていると聞いていたが、まさかまさかびっくり
期限ギリギリで選んだのは、親の期待に反してホントに「華道部」だった・・・・・

軟弱男子まっしぐら雫

何も華道部だからいけないということではなく、動機が不純ではないかということが言いたいわけで・・・

友達と華道部を見学に行き、実際体験をさせてもらって活けたのが上の画像上向き矢印
驚くことに、30名近く在籍するうちの半数以上が男子だとか・・・・・
女子のイメージが強い華道を嗜む男子って家柄がいいとかじゃないの~???

「メンバーも面白そうだったし、剣山に花を刺すのが思った以上に楽しかった」と本人は立前を言っているが、
本当のところは、活動が月に2回しかないということが1番の理由だろうわからん

芸術的センスもなければ、足元の花さえ見ようとしないこうたに、華道の心が理解できるのだろうか。

何はともあれ、入部した以上は花代が無駄にならないよう、しっかり励んでもらいたいと思う!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月02日 12時31分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X