1496899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2014年07月08日
XML
カテゴリ:今日の一品

 


梅雨に入ってから不安定な天気が続いているせいか、心も体も何となくすっきりしない日々。
眠れなかったわけじゃないのに、今朝は目覚めが悪く、起きるのも一苦労泣き笑い
あやはあやで、着替えをしながら2度寝しちゃってるし・・・・・・
辛いのはみんな同じ!今週はジメジメした暑い日が続くそうだけど、気持ちだけは前向きに頑張っていこう!

昨日は「買い物行かなきゃ」と思いながらも結局外に出る気になれず、夕食は家にある物で作ることに。
とは言え、あるのは野菜ばかりで、かろうじてメインになるような食材は冷凍しておいた豚小間だけわからん
とりあえず解凍したが、250gほどの少ない量なので何を作るかが悩むところ。
ストックのドミグラスソース缶が目に付き、茄子と一緒に煮込んでみることに決めた!

豚小間、茄子、しめじをオリーブ油で軽く炒めた後、ドミグラスソースに、ケチャップ、オイスターソース、赤ワイン等を加えて煮込み、最後にピーマンを加えて出来上がり♪
適当に作ったわりには、なかなかいい感じに仕上がったかな!しっかり味でボリュームも十分グッド

  • P1390600.JPG

お次は、あと1品に困った時の簡単お助けレシピ「ポテト焼き」を下向き矢印

Cpicon ◆醤油バターがじゅゎ・・・ポテト焼き◆ by にゃぁくん

今回は塩鮭も入れたのでちょっと豪華?
単品食材の料理の場合、何か1つ足してあげるだけで味の変化が楽しめてより美味しくいただけると思う!

  • P1390608.JPG

インゲンのゴマ和え下向き矢印

Cpicon いんげんのゴマ和え♬ by ゆうかりコアラ

  • P1390572.JPG

こちらは、ばあちゃんが美味しいからと買ってきてくれた「雪塩」下向き矢印
モンドセレクション3年連続金賞の商品で、宮古島の海水をそのまま結晶化したパウダータイプのお塩。
ミネラルの含有数18種類が世界一であるということで、ギネスブックに認定されているのだそう。
ネットで調べてみたら、かなり人気が高く、リピーターも多いようなのでこれは期待出来そうグッド

宮古島雪塩120g

  • P1390570.JPG

早速、冷やしトマトでいただくことに!
パウダータイプとあって、粉糖のような細かい粒子でサラサラというよりはフワフワな感じ。
卓上の調味料ケースに入れて振りかけたら、数回で目が詰まってしまい、その度トントン振り落とす・・・
トマトにかけるとすぐに溶け、あっという間に消えてなくなるので、塩を振ったことを忘れてしまいそう雫
お味のほうは、塩辛さは控えめ、角がなくまろやかで、さすが評判どおりの美味しさ!

  • P1390583.JPG

普段は藻塩で食べる胡瓜も、また違った味わいで家族にも好評!
これでおにぎりを握ったら絶対美味しいことだろうOK

食用以外でも、お風呂に入れたり顔のマッサージにも使えるらしい。
女優の釈由美子さんは、フェイスパックで使用しているのだとか。
私も1度試してみようかな♪

  • P1390589.JPG

話は戻って、夕食の時間まで残り10分というところで、急に食べたくなった「だし卵」

Cpicon レンジで簡単!豆腐入りふんわりだし卵 by EnjoyKitchen

大急ぎで、卵と豆腐を混ぜて容器に入れたら、あとはレンジにオマカセ♪
盛付けている時間がなかったので、そのまま器に乗せて包丁を入れた。
冷めても美味しいが、湯気が出てるほど熱々出来立てがやっぱり最高!

  • P1390613.JPG

やる気が起きない朝は、お弁当も適当泣き笑い
先週は定期テストでお弁当なしだったので私も楽だったんだけど、また再開・・・・

  • P1390621.JPG



昨日は七夕。
季節行事は大切にしたいと思うが、子供達が大きくなると七夕ってあまり関係なくなるね。
笹の葉に、折り紙で作って飾り付けしたり、願い事を書いた短冊を下げたりしていたあの頃が懐かしいOK

七夕は過ぎてしまったけど、今晩は素麺にでもしようかなぁ星






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月08日 12時22分52秒
コメント(2) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X