1496888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2014年07月10日
XML
カテゴリ:今日の一品

 


この日の夕食は、超久しぶりで家族に人気の自家製キーマカレーに!

ひき肉があったのでハンバーグでも作ろうかと思っていたのだけど、あやの英語の送り迎えがある水曜日。
帰ってきてから焼くとなると時間がかかる・・・・
カレーだったら、作っておけば温めるだけですぐに食べれるものね!

キーマカレーは、鶏ひき肉で作るほうがサッパリして好みなんだけど、今回は合挽き肉400gで。
玉ねぎはタップリ2個分。生姜、にんにく、味噌、蜂蜜、バター、ケチャップ等の隠し味に、
トマト缶1缶とカレールー1/2箱を使って、子供達にも食べれるまろやかなカレーの出来上がり♪

  • P1390709.JPG

カレーと分かった瞬間、「やったぁ!久しぶりのカレーだ~」と誰もが大喜びしてくれるので作りがいある!
辛党のパパは、ガラムマサラをたっぷり混ぜて食べるのがお決まりで、
普段の夕食ではご飯を食べることは滅多にないが、カレーの日に限ってはおかわりまでして腹10分目超え。
うちの家族はカレーが大好きハート(手書き)
もちろん私も好きなんだけど、自分で作ると味見や香りでお腹一杯な気分になってしまって・・・・・
お腹が空いている時のカレーの香りは猛烈に食欲をそそるけど、
長い時間その香りの中にいると、食べた気になって食欲が満たされてしまうのは私だけ?

  • P1390719.JPG

カレーと言えば、欠かせないのが福神漬け下向き矢印
保存が長くきくので、カレーを作る予定がない時でも冷蔵庫に常備している。

  • P1390703.JPG

こちらも箸安めに、ちょっと甘めに味付けした茄子の和え物下向き矢印
レンジ加熱した茄子を大葉と混ぜて、めんつゆ、すりごま、多めの砂糖で味付けしてから冷蔵庫で冷やして。

  • P1390714.JPG

きゅうりのタレで作ったのは、きゅうり、ミョウガ、大葉、シメジの漬物下向き矢印

  • P1390706.JPG

以上を作り置きした後、あやを英会話教室に送り、その帰りに卵を買いにセブンイレブンに立ち寄った。
迎えに行くまでの間にもう1品作りたいと思っていたところに、目ぼしい物を発見目
セブンプレミアムの「あらびきソーセージステーキ」
これがいい!と、チェダーチーズ入りのものと2パック買ってみた。

  • P1390717.JPG

これだったら迎えから帰ってきてからでも、カレーを温めている間に焼ける!
そのままでも食べれるそうだけど、やっぱり焼いたほうが美味しそうだものね。
ゆで卵は、サラダを作るために、前日の晩、炊飯ついでに作っておいたもの。
サニーレタスに包んで食べてもいいかなと、トマトとゆで卵を添えてみたけど、そんなことはみんなお構いなし。
ソーセージステーキをそのまま口に運ぶ泣き笑い

プレーンと比べると、やっぱりチーズ入りの方が美味しいかな!
見た目の通り、ソーセージと言うよりはハムステーキの食感を柔らかくした感じ。
想像できてしまうようなイメージ通りの味ではあるけど、これは手軽で食べれる1品として重宝しそうグッド
濃い目の味付けなので、お弁当にも良さそう!

  • P1390729.JPG

今日のこうたのお弁当下向き矢印
昨晩のソーセージステーキも入れたいところだけど、あの量では当然回るはずもなく・・・・・雫
食中毒が心配なこの季節は、火を通さない練り物や汁気のあるものは入れられず、毎日悩むわ~わからん

鶏丼の具とピーマンを炒めていたら、いつもより支度を早く終えて1階に降りてきたあやに見られてしまった
はぁ~ショックよりにもよって、あやの大好物。
いつものパターンで顔を引きつらせ「お兄ちゃんばかりズルイムカッ」と始まり、その後もずっとひねくれていた。
そして学校に出かけようとしたその時に、「ママ、今日の夜は私だけあれが食べたい」と捨てゼリフ。
まるで普段何も食べさせていないかのように、あやの食べ物に対しての執着といったら半端ない・・・・・・
学校から帰ってきてからも、またせがまれるんだろうな~雫

  • P1390735.JPG


昨晩7時前、あやを迎えに行った時間が雨足のピークだったようで、雨樋から流れる雨は滝のよう。
道行く人は、傘の意味がないようにみんなずぶ濡れ。車を運転してても恐怖を感じた。

幸い、台風の進路からは外れ直撃は免れそうだけど、
今夜から明日の明け方までは大雨に警戒とのことなので、まだまだ油断できない・・・・

今日夕方はあやの歯医者。大雨降りませんように!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月10日 11時51分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X