1496886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2014年11月03日
XML
カテゴリ:今日の一品

 


10月31日、ハロウィン♪

英会話教室、学校でもハロウィンの行事は終わり、我が家にはもう関係ない事だと思っていたけど、
この日の夕方、遊びにいっていたあやは、途中で会ったクラスの男子3人を引き連れて帰ってきた・・・
3人は「Trick or Treat (お菓子をくれないといたずらするぞ)と玄関先で騒いでいる。
この響き、懐かしいわ~!あやが保育園に通っていた頃はハロウィンの度に口にしていた言葉!
慌てて数種類のお菓子の用意をして、袋に入れて渡したら喜んで帰って行った音符
女子よりも精神年齢が低いのか?5年生男子はまだまだ無邪気で可愛いもんだね泣き笑い


そんな3連休前の金曜日の夕食は、食材使いきりデーということで、まずは鶏ももの塩麹焼きから下向き矢印

Cpicon ☀◎味付けは塩麹だけ♪鶏ももねぎ焼き by yummysunny

袋の中に一口大に切った鶏肉と塩麹を入れて軽く揉み込み冷蔵庫で2時間。
葱は塩気がきつくなるので、漬けなくてもいいかな。
焦げやすい塩麹焼きもキッチンシートの上で焼けば上手に焼けるうえ、フライパンも汚れない!
何度か作っているが、「これ、俺の好きなやつだ!」とこうたは大喜びで食べていた♪

  • P1420717.JPG

お次は、気張らず簡単に作れるキャベツとベーコンの煮物下向き矢印 

自作レシピ Cpicon 超簡単☆キャベツとベーコンのサッパリ煮 by kouayaa

ざく切りしたキャベツとベーコン、シメジを鍋に入れて火にかけ、放ったらかしで15分。
仕上げのポン酢と柚子胡椒でサッパリ風味よく!子供達にも人気の1品OK

  • P1420720.JPG

揚げ油を処理する前に、もう1回!冷凍しておいた餃子の皮でおつまみを下向き矢印

Cpicon おつまみにサイコー♪ クラブ・ラングーン by とのみん

使い回しの油を使ったのでカスが付着し見た目が悪くなってしまったけど・・・・・雫
かにかま、クリームチーズ、青ネギ、ニンニクの組合せがバッチリで美味しかった!

  • P1420724.JPG

高野豆腐と干し椎茸の煮物は、今回はあっさり薄目の味付けで下向き矢印

  • P1420611.JPG

レタスを1度に沢山消費したい時にお世話になっているサラダ下向き矢印

Cpicon はまる!レタスが丸々食べれちゃうサラダ♪ by オリンタ

しんなりさせると量が減り、大量のレタスもモリモリ食べれる!

  • P1420690.JPG

キムチは大人だけ下向き矢印

  • P1420614.JPG

最後に、アボカド苦手な家族は無視して自分用に作ったポン酢漬け下向き矢印

Cpicon やめられへんwアボカドの薬味ぽん酢漬け♪ by ちべターリー

お気に入りのアボカド料理♪ 誰に気兼ねすることなく1人でチビチビ味わって食べれるのが嬉しい泣き笑い

  • P1420710.JPG

このタレに、餃子チーズ揚げに添えたベビーリーフを入れるとまた美味しかった!下向き矢印

  • P1420731.JPG



昨日は子供達とばあちゃんちに遊びに行き、3連休最後の今日は、家でのんびり過ごす予定♪
あやは、近くの大型ショッピングモールに友達4人とこれから出かける約束をしている。
なんでもハロウィンにこじつけて、記念にプリクラを撮るのだとか・・・・・
あやの通う小学校では友達同士で繁華街やショッピングセンターへ遊びに行かないよう指導されているので、
何か理由を付ければOKだと思っているのね・・・・

どうせだったら仮装していけばいいのにOK

あと3日で北海道旅行。
風邪が流行っているようなので本当は人ごみの中に行ってもらいたくないんだけど・・・・雫






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月03日 10時58分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X