1496897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2014年12月12日
XML
カテゴリ:今日の一品

 


前日の日記でも触れているが、
パパの知り合いが、その日木更津で釣りあげたというスズキを届けてくれたのが日曜日夜の事。
プラ容器の中に70センチ超えの魚が3匹。今回は写真を取り忘れてしまったけどその迫力は半端じゃないびっくり
立派な魚をいただいたのは嬉しいが、3匹ともなれば捌くだけでも体力使うし一苦労・・

3枚に下ろすまでの作業を1時間かけて終わらせたパパは、次の日食べる分のお刺身も自ら皿に盛付けた↓
2度目とあって、前回よりも余裕がでてきたのかな。

この日は夜も遅くなってしまったので翌朝、作る料理に合わせて、私が各部位を切り分ける事に。
習うより慣れろとはよく言ったもので、前回苦戦した皮剥ぎ作業も、段々コツがつかめてきて効率UP!

そして、ここからが献立日記ごはん
昨日の日記と前後してしまうが、月曜日がスズキ料理初日となる。
まず手始めはお刺身から!
お刺身でいただく場合、捌いてから冷蔵庫で1晩ねかせたほうが身が締まって美味しくなるらしい。

  • P1440230.JPG

お次は、塩焼きで。
頭の部分は厚みがあり、そのままではグリルにはおさまらないので開いて焼くことに。
こうして見ると、ちょっとグロテスクね(汗)

  • P1440232.JPG

塩焼き完成!骨周りにも身がタップリ。大きい魚だけに食べ応えアリ!
崩れるような柔らかさで脂のりも十分、甘みがあってホントに美味♪

  • P1440239.JPG

前回も思ったが、お刺身でいただくには淡白すぎて箸を進めるごとに正直物足りなさを感じてくる。
お刺身は2、3切れでいいかな。
ここで、卓上IHと鉄鍋を用意して、我が家で大好評の食べ方にチェンジ。
かき醤油、酒、ニンニクチューブを混ぜたタレに、残りのお刺身を漬けて焼きしゃぶに♪
これだったらいくらでも食べれると、あっという間に完売!

  • P1440249.JPG

スズキ料理、3種の味を楽しんで家族大満足の晩御飯♪
以上がメインということで、お次は里芋のにっころがし↓

Cpicon 順番が要!おばあちゃんの里芋にっころがし by もーちゃん47330

毎度お世話になっているこちらのレシピは、ちょっと甘めの味付けで子供達に大人気♪

  • P1440219.JPG

トマト ↓

  • P1440286.JPG

なめこと豆腐と長葱の味噌汁 ↓

  • P1440032.JPG

最後にパパの大好物ご飯、ニンニクがタップリ入った鶏飯 ↓

Cpicon ★大分県の有名な鶏飯レシピ★ by チビ太ママ

  • P1440024.JPG

鶏もも肉、牛蒡、すりおろしたニンニク3かけに、調味料を加えて煮詰めたものを、
炊き上がる寸前にご飯の上に乗せて蒸らすだけ。
食べる前から家中ににんにくの香りが漂い、食欲を増進させてくれる!
お弁当にも入れたいところだけど、口臭を考えるとちょっと無理かな泣き笑い

  • P1440053.JPG

こうたのお弁当。冷凍食品ばかりで勘弁ね。

  • P1440405.JPG

昨日は、華道部活動日で、こうたはいつものように花を持ち帰ってきた ↓
モールも使って、今回はクリスマスバージョン?

  • P1440323.JPG

「トナカイの角だよ~」とこうたが言うのは、白くスプレーされた長い長い木枝↓

  •      P1440327.JPG

どうにも飾り場所に困ったこの木枝は、エンジェルの装飾に。モールは首に巻きつけた(笑)

  •      P1440329.JPG

こんなに長い枝使ってどんな作品に仕上がったのか見てみたかったなぁ。
完成画像撮ってくれば良かったのに・・・

  • P1440403.JPG


明日土曜日は友人達と忘年会。後悔先に立たずで、飲み過ぎないように気をつけなきゃ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年12月13日 09時48分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X