1496897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2014年12月19日
XML
カテゴリ:今日の一品

 


来る日も来る日も同じ事を言っているが、今朝も寒くて布団から出るまでがホントに辛かった。
こうたのお弁当を作らなくていい分、気は楽なんだけどね泣き笑い

この日の夕食は、豚の生姜焼きから下向き矢印
先週はいただきもののスズキで魚料理が続いたので、その反動か気が付けば今週はお肉料理ばかり雫

豚ロースは600g。タップリの生姜のすりおろし、かき醤油、酒、みりんに漬け、
量が多いのでフライパンで2度に分けて焼き、最後はひとまとめに漬け汁を絡ませて出来上がり!
肉食系の子供達は、肉か魚かで見た瞬間のテンションと食べっぷりが180度違う。
ここ連日の肉料理献立には大満足で、この日もご飯おかわり!食欲旺盛!

  • P1440854.JPG

久しぶりに登場!タモリさん流ピーマンの一番おいしい食べ方、その名もタモさんのピーマン下向き矢印

Cpicon タモさんのピーマン by しょこぼ

ホットする味と言うか、期待を裏切らない素朴な美味しさで冷めてもいける!
この料理だったら、ピーマンも大量消費できそう!

  • P1440836.JPG

お次は、こうたのお弁当に時々作るソース味のキャベツ入り卵焼き下向き矢印

Cpicon お弁当に♪キャベツオムレツ by せつみか

  • P1440840.JPG

しばらく作ってなかったけど私のお気に入りの健康おかず、干し椎茸の生姜煮下向き矢印

Cpicon 干シイタケの生姜煮 by よちりん

  • P1440829.JPG

最後に、こちらは「ししゃものみりん干し」下向き矢印

魚の小骨が大の苦手で、家ではもちろん学校の給食で出された秋刀魚やししゃもに毎回苦戦しているあや。
あやの担任は女性の先生で、食べ物の好き嫌いに関しては事厳しく、
魚が出た時には、嫌いな子達を1つの班に集めて同席し、食べる指導をして下さる。
魚を残したい子供にとってはエライ迷惑な話だろうが、親としてはありがたい限り!
その甲斐あって、「今日はししゃもの骨だけ残してちゃんと食べれたんだよ!」と、
最近は自らそんな報告もしてくれるようになった。
普通に食べれる人から見れば、ししゃもの骨を残すってありえないことだろうが、あやにとっては大きな進歩泣き笑い

  • P1410459.JPG

前置きを挟んでしまったが、先日買い物に行くと干物専門店の催事出店があり、
「食べてみて」とあんまり勧めてくださるものだからホットプレートで焼かれていた魚をいただいてみることに。
覚えのある味なのだけど、食べてもそれが何だか私にはわからない雫
これが、初めてお目にかかったししゃもの開きのみりん干しだった!
手開きされたししゃもの骨を丁寧に取り除いているということで、全く骨が気にならない。
これだったらあやでも食べれると期待をこめて、ししゃもでグラム600円はちょっとお高いが200g購入!

  • P1410467.JPG

店主に言われたとおり、フライパンの上にクッキングシートを敷いて焼き上げた。
食卓に出すと、あやは何の魚かも分らぬうちに見た瞬間で嫌な顔になる・・・・
パパとこうたも、普段見るししゃもの形とは違うので、これが何かなかなか気づかなかった。
みりん干しは、魚本来の味よりも調味料の味のほうが強く出てしまうので分かりにくいのかも。
ここで、ししゃもと判明するとあやは余計に敬遠し、
骨がないからと言ってるのにそれでも念入りに骨を探し、泣く泣くの思いで口に入れるが2つが限界。

これでも駄目なのね~~。母の想い届かずわからん
ししゃもをパクパク食べれる日が、いつかは来るのだろうか・・・・・

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年12月19日 15時37分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X