1496878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2015年02月23日
XML
カテゴリ:今日の一品

 


子供達が食べれるようになったのをいいことに、今シーズンは度々登場キムチ鍋!
食べるほどにまろやかな辛さが癖となり、今やマイブームを越してファミリーブームになりつつあるグッド

前回から10日ほどしか経っていないというのに、私の頭の中には何度もキムチ鍋が浮かんできて泣き笑い
先週末の夕食で欲求解消!

この日の材料は、鍋に入れると格段に美味しくなる牡蠣を650g下向き矢印

  • P1470856.JPG

いつも豚バラも用意するが、今回は肉団子を入れることにして、豚ロースしゃぶしゃぶ用250g下向き矢印

  • P1470845.JPG

家族大好きの肉団子は、豚挽き肉400g。みじん切りの生姜を沢山練りこんで下向き矢印

自作レシピ Cpicon 簡単♪生姜沢山しっとり柔らか肉団子鍋 by kouayaa

  • P1470853.JPG

野菜類は、白菜、水菜、しめじ、えのき、長葱、絹豆腐、かまぼこ下向き矢印

  • P1470842.JPG

土鍋に水を沸騰させて白菜1/4カットの芯の方から半分ほどを入れ、団子ダネを丸めた順に落としていく下向き矢印

  • P1470858.JPG

20分位煮込んだところで、いつもの「まろやかキムチ鍋の素」の出番!
以前はあんなにキムチ鍋に抵抗をもっていた子供達も、回を重ねるごとに辛さに麻痺?してきたようなので、
ここで、私の目論見!更なる辛さに慣れてもらうために次の段階へとステップアップ!
普通のタイプのキムチ鍋の素を半量プラスして少し辛くしてみることに♪

  • P1470851.JPG

肉団子と白菜の鍋の中に、1本半の素を加えて、食卓IHに移動♪
他の具材も入れて、程よく火が通ったらメインの牡蠣をいれて「いただきます!」
お肉は各自で入れて、軽くしゃぶしゃぶ。
「なんかいつもより辛いな~」こうたは、最初の一口でいつもとは違う辛さであることに気づいたようだが、
ここは私も知らん不利泣き笑い
それでもいつもと変わらぬペースで次から次へと箸が進み、辛さUPは大成功!

  • P1470862.JPG

具材それぞれの甘みと旨みがスープにしみこんで食べ進めるごとにどんどん美味しくなるキムチ鍋!
中でも1番いい味を出してくれるのは牡蠣のエキスではないかと思う!
今回の牡蠣「播磨の雫」は、広告の品でグラム178円と安いものだったが、これが美味しいの何のってグッド

  • P1470850.JPG

純粋に生で味わったわけではないけれど、全く臭みがなく牡蠣の味がしっかりしている。
驚いたのは、今まで食べてきた生牡蠣と違って、加熱してもあまり身が縮まずにふっくらしている事下向き矢印
たいていの牡蠣は、鍋に入れると極端に小さくなってしまってガッカリすることが多いが、これは違っていた!
ほかの牡蠣と何が違うのかは分からないが、とにかく美味しくて拾い集めて1つ残らず食べきった。

  • P1470881.JPG

家族全員体はポカポカお腹は一杯。
〆に用意したきしめんまで回らなかったので持ち越すことにして、
翌日、同じ牡蠣を求めて買い物に行ったが、この日は残念な事に置いてない・・・・
仕方なく、ほかの種類の牡蠣と豚バラ、豆腐、えのき、かまぼこ等を買って帰宅。

  • P1470888.JPG

旨みタップリの残ったスープに、鍋の素を半瓶足して、土曜日もキムチ鍋に。
追加の具材をプラスするだけなので、これなら休日でも苦にならずに作れるというもの♪

  • P1470893.JPG

用意した具材を食べつくし、最後のきしめんでスープもほとんど残さずに完食!!!
2日連続でも飽きることなく、キムチ鍋最高~グッド
今シーズン、あと2回くらいは食べたいなぁ。

  • P1470902.JPG

今日のこうたのお弁当下向き矢印
作ったはいいが、食べずに昼に帰ってきた・・・・
まったく~。お弁当ないんだったらちゃんと言ってよね~わからん

  • P1470912.JPG


明日から3日間、都立高校入試のために学校は休校となる。

あれからもう1年も経つのね時計
去年のこうたの受験の事をまじまじと思い出す・・・・・・
合格発表までの数日をどれほど長く感じただろうか・・・・・・
今はヌクヌクした高校生活を送っているが、あの頃は親子共々本当に苦しい毎日だったんだよね泣き笑い

受験生!今ある自分の力を信じ、普段どおりに落ち着いて試験に挑めば春は必ずやってくる!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年02月23日 15時50分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X