1496879 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2015年05月08日
XML
カテゴリ:今日の一品

 


昨日は、端午の節句に作れなかった子供達の大好きな「ちまき」を作るはずが・・・
竹の皮を探して何店か回ったが結局手に入らず、仕方ないのでおこわに変更泣き笑い

具材の焼き豚はよく購入しているお肉屋さんの切り落とし ↓
味がしっかりしていて旨み十分、塊で買うより安くて美味しいので気に入っている!

  • P1510358.JPG

毎度お世話になっているこちらのレシピをお借りして ↓

Cpicon 絶対おいしい中華おこわ&ちまき by ぽくちゃん

さあ調理開始!まずは、餅米と具材を炒めてから水と調味料を加えて更に炒めて水分を飛ばす

  • P1510361.JPG

ここで年に数回しか出番のない蒸篭が登場!
手入れの負担がない蒸し器もあるが、雰囲気を出すためにもここはやっぱり蒸篭でいこう!

  • P1510374.JPG

去年作った時の竹皮が1枚だけ残っていたので1個だけちまきに泣き笑い
もちろん、これはこうたの分。

  • P1510366.JPG

蒸気の上がった蒸篭に移して10分。火を止め余熱で10分蒸らしたら中華おこわ&ちまきの出来上がり♪
仕上がりが柔らかすぎてしまったけど味付けはバッチリ!子供達も喜んでくれた!

  • P1510391.JPG

この日のおかずは、あやの好きな骨取り鯖の西京焼き ↓

  • P1510410.JPG

何度も作っているレモンでサッパリ小松菜とツナのサラダ ↓

  • P1510380.JPG

長芋や山芋と違って滅多に口にできない自然薯をいただいたので、ここはシンプルなとろろで♪
だし汁と卵を加えても、粘りが強くこの通りのネットリ感 ↓

  • P1510378.JPG

素材自体が濃厚なので、美味しくないはずがないね!
あやは食べないので3人分。何気にミッキーにしてみたら顔も書きたくなってしまった ↓

  • P1510387.JPG

お次は、料理上手な芸人としても名が知れているロバート馬場さんのレシピを見つけたので作ってみた ↓

Cpicon 簡単おつまみ☆しらたき炒め by ロバート馬場裕之

彩りにピーマン+。調味料は計量しなくてもこの程度なら目分量でイケル!
安価な白滝で簡単ヘルシー、味もしっかりしていて美味しかった

  • P1510334.JPG

目の前にあるとついつい手が出てしまうキューちゃん ↓

  • P1510329.JPG

田舎のおばさんが送ってくれた初物のスイカは食後のデザートに ↓

  • P1510413.JPG

瑞々しくて甘くてスイカ大好きなあやも大満足!

  • P1510417.JPG

今日のこうたのお弁当は昨晩の中華おこわに ↓

  • P1510424.JPG

昨日はそぼろご飯。同じようなおかずでゴメンね ↓ 

  • P1510353.JPG

文字数が足りなくなってしまったので本日はここまで。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月08日 14時40分15秒
コメント(2) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X