1496885 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2015年05月14日
XML
カテゴリ:今日の一品

 


昨日は気温28度。
汗をかきながら、友達を引き連れて学校から帰宅したあやは、水筒を持ってそのまま遊びに出かけた。
袖まくりして帰ってきたこうたは、「5月なのになんでこんなに暑いんだよしょんぼり」と早くもバテ気味の様子。
今日も29度の予想で、引き続き暑い1日になりそう雫

昨日はあやの英会話教室だったので、夕食は2部制で作り置きできる献立に。
まずは、「十和田バラ焼き」から下向き矢印

  • P1510606.JPG

牛肉、豚肉の味付けされているお肉は基本好きではないが、こちらは家族にも毎回好評!
2個の玉葱と炒めるのだけど、お肉自体の量は少なく玉葱がメインの料理と言ったほうがいいかもしれない。
パッケージの裏面に書かれた手順通りに炒めると、甘めのタレが玉葱にしっかりと絡みつき、後引く美味しさ!
初めて作った時は、お肉が少なすぎるのでは?と思ったが、きっとこの配分がいいのだろうグッド
ご飯の進む味で、あやは丼風にご飯に乗せて♪

  • P1510630.JPG

バラ焼きだけではたんぱく質が足りないので、冷めても美味しいつくねでもう1品下向き矢印

Cpicon ☆ふわふわつくね☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

肉だねは1度茹でてから焼くので、しっとり柔らかで口当たりがいい♪
味付けは余っていた鶏丼のタレを利用。お弁当用にも茹でたものを冷凍保存しておいたグッド

  • P1510484.JPG

竹輪の胡瓜詰めと、そのままで美味しい「お造り天」下向き矢印
胡瓜は詰めてからしばらく時間を置く事で、竹輪の塩気が移ってすぐに食べるより美味しくなる。

  • P1510625.JPG

ばあちゃんちで採れた今が旬のスナップエンドウは、軽く茹でてシンプルに食べるのが1番!
シャキシャキの食感、素材の旨みだけなのに、なんて甘いこと♪

  • P1510614.JPG

先日セブンイレブンで、レンジ加熱でOKの冷凍焼き茄子を見つけ、
「焼き茄子は大好きだけど1度冷凍すると水っぽくなるのでは?」と思いながらも、物は試しで買ってみた。
袋のままレンジで解凍後、一口大に切って、麺つゆと鰹節で下向き矢印
想像通り、歯ごたえがなくて水っぽくはあるけど、ほんのりと焼いた時の香ばしい風味もあって、
自分で手間をかけて作ることを考えたら、なかなかの品!
タイ産というのは気になるけど2本入りで100円!あと1品に困った時にストックしておくと便利かもグッド

  • P1510617.JPG

春キャベツは、ビニール袋で揉み揉みして浅漬けに下向き矢印

  • P1510616.JPG

今日のこうたのお弁当は、ゆかりと白ゴマ、鮭入りの俵型握り下向き矢印

  • P1510636.JPG

こちらは、こうたが食べたいと言うので買ってきたボンタンアメ下向き矢印
近所のスーパーの九州フェアで、子供の頃によく食べた懐かしのボンタンアメがチラシに載っていたのだ。
子供達に「ボンタンアメって知ってる?」と何気に聞いてみたら、「俺好きなんだよね~」と!
こうたは、友達に貰って食べた事があるのだそう。

  • P1510080.JPG

買ってきたボンタンアメを見て、「やったね!」と2箱持っていったこうたを見て、
あやも「そんなに美味しいんだったら私も食べてみよう」と、
箱を開けたその後に一粒ずつ包装されているオブラートを剥がそうとしている雫
食べた事がなければ分からないはずだよね・・・・・泣き笑い
包みごと食べると知ったあやは、最初は恐る恐る口に入れていたのに、
「この食感ハマるわ!」と、あっという間に1箱ぺロッと♪

  • P1510082.JPG


子供の頃の懐かしの味は、今も変わらずやっぱり美味しかったグッド

あやに言われて後で知ったのだけど、ボンタンアメは珍しいものでも懐かしいものでもなく、
今でも普通にお菓子売り場に置いてあるらしい・・・
物産展やフェアじゃなくても手に入るものだったのね雫






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月14日 14時00分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X