1496875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2015年05月19日
XML
カテゴリ:今日の一品

 


この日の夕食は、豚挽き肉を買ってきたのでつくねバーグにしようと思っていたのだけど、
いざ作ろうと冷蔵庫からお肉を出したら「今日はコッテリしたのは食べたくないな~わからん」と、どうも気が乗らず。
豚挽き肉で作れるアッサリしたものを考え直したら、肉団子鍋が頭に浮かんできて!
ここのところ暑い日が続き、季節外れもいいところだが、無性に食べたくなってしまい予定変更。

「この時期に?」と家族に言われそうだけど、暴走して肉団子鍋に決定グッド
急に思い立ったので、材料は家にある物で。

自作レシピ Cpicon 簡単♪生姜沢山しっとり柔らか肉団子鍋 by kouayaa

豚挽き肉は600g。
今回は汁の旨みになる具材が少ないので、その分基本のお出汁は美味しいものを!
「素材八種の和風だし」でとったお出汁に、かき醤油、みりん、酒、液体塩麹、自然塩で薄めに味付け。
粗めにささがきした牛蒡と肉団子を丸めながら鍋に入れ、団子が崩れない位固まったところでアクを取り除く。

  • P1510741.JPG

最近リードヘルシークッキングペーパーを使うようになり、専用のアクとりシートは買わなくなった。
一般的なキッチンペーパーに比べると多少割高ではあるけど、色々な使い方ができて丈夫で便利!
浮き上がったアクの上に1枚かぶせると下向き矢印

  • P1510742.JPG

数十秒で、こんなに綺麗に下向き矢印

  • P1510745.JPG

20分程煮込んだ後、えのきと豆腐を加えて下向き矢印

  • P1510751.JPG

最後に水菜も入れて、しっとり柔らか肉団子鍋の出来上がりグッド
寒い時なら卓上で火にかけながらいただくところだけど、今時期は流石にきついので・・・・・
久しぶりに登場した季節外の鍋物は意外にも好評だった。
ポン酢醤油に柚子胡椒を溶いたものにつけて食べるのがやっぱり1番OK

  • P1510760.JPG

この日はお鍋がメインなので、他の料理は簡単なもので。
千切りしたキャベツに、ピザ用のチーズをたっぷり入れたオムレツ下向き矢印

  • P1510753.JPG

とろけたチーズが柔らかく成型がいまひとつになってしまっだけど、お味のほうはバッチリ!

  • P1510756.JPG

前回買ったら美味しかったスーパーお惣菜のはんぺん揚げはトースターで温めて下向き矢印
米粉が使われている衣はサクサクで、フライや天ぷらとも違った歯ごたえのよさにハマリそう。
よく見たら、衣に乾燥小海老も使われているのね。
衣だけでいいからレシピを教えてもらいたいな~!

  • P1510767.JPG

枝豆下向き矢印

  • P1510278.JPG

先日スーパーの九州フェアで、チューハイのフレーバーでは珍しいイチゴ味を見つけたので買ってみた。
ふくれん 「博多あまおういちごの果実宴」下向き矢印
福岡で生まれ育った真っ赤ないちご「博多あまおう」の果汁が10%使用されているのだとか。
実際飲んでみたら、イチゴの芳醇な香りと、甘みと酸味のバランスが私好みですごく美味!
変な甘みが口に残らず、後味もスッキリしている。
イチゴの風味がしっかりしているのでデザート感覚と言うか、アルコールが入っていることを忘れてしまいそう。
これが居酒屋にあったらついつい飲みすぎてしまうかも雫
ビールの後の一杯に、もっと買っておけば良かったなぁOK

  • P1510281.JPG


昨晩の雨もあがり、今朝はどんよりとした曇り空。
天気のせいか頭が重く、今ひとつ体調がすぐれない・・・・
こうたも、「今日は恐ろしく体がだるいな~」と言うが、それはハッキリした理由があってのことだろう・・・・・
本日から4日間の定期テスト。
毎度のことながら、提出物の課題をこなすのに精一杯で、肝心のテスト勉強はどうしたことやら雫
まあ、単位だけは落とすことないようしっかり頑張って泣き笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月19日 12時26分17秒
コメント(2) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X