1496880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2015年07月08日
XML
カテゴリ:今日の一品

 

 

本日もすっきりしない天気で寝起きから頭が重く・・・・ しょんぼり
やる気が起きないこんな朝は、こうたのお弁当を作らないくていいだけでも助かるというもの!
夏休み前の時間割は変則的で、今日は芸術鑑賞とのことらしい。

昨日は七夕。今年も天気に恵まれず夜空を楽しむことはできなかったが、
気分だけでもと、行事食の素麺にはお星様を星

  • P1540215.JPG

素麺は揖保の糸。薬味は長ネギ、大葉、みょうが、生姜に白ゴマで。
うちの家族、素麺は夕食で食べるものだと思っていないようで、少しお腹に入ればいいという感じ・・・・雫
それよりも、好物の手羽先焼きに意識集中!

  • P1540194.JPG

手羽先は16本。いつものように、味付けは塩胡椒のみでグリルで焦んがり焼き上げた下向き矢印
1人4本、あやは真っ先にマイプレートへと運んでむしゃぶりつきながら、例のごとく私のほうをチラチラ見てくる。
「いいよいいよ。ママは2本でいいからお食べなさい泣き笑い
「やったぁ~~~!じゃあ2本貰うね♪」と、そこにこうたの視線。
こうたも食べるというのであやは取り分が減って悔しがるが、こんな光景もなかなかいいものだと思ったりしてハート(手書き)

  • P1540221.JPG

三つ葉の玉子焼きは、卵4個、水分多目で出し巻き風に下向き矢印

Cpicon 三つ葉とカニカマの卵焼き~茶碗蒸し風~ by るるおか


  • P1540210.JPG

ばあちゃんちで採れたインゲンは素揚げしてニンニクポン酢で下向き矢印 

自作レシピ Cpicon 簡単☆素揚げインゲンのニンニクポン酢和え by kouayaa

  • P1540186.JPG

塩辛下向き矢印

  • P1530800.JPG

夕食後、桃を見たあやは「これでコンポートを作りたい!」と。
以前家庭科の調理実習でリンゴのコンポートを作り、家でも作ってるから作り方は覚えていると言う。
自分1人でできるからとやる気満々、一切口出さずにいたら皮をガーゼに包んで色づけまでもグッド
料理には興味がない子なので将来が不安と思っていたけど、意外にやればできるものなのね!

  • P1540156.JPG

クラッカーを用意して、全作業1人で作り上げ、写真撮影までもお見事!

「ママ、食べてみて~♪」

あやが作ってくれたコンポートは最高に美味しかった!!!

  • P1540159.JPG


昨日は七夕という事で、学校でも願い事を書いたらしい。
あやは、「水泳で級が上がりますように」「家族みんなが1年元気で暮らせますように」

それって、初詣の時と一緒だね泣き笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月09日 07時02分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X