1496867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2016年02月06日
XML
カテゴリ:今日の一品

 

 

「ダイヤモンド富士」の輝きにパワーをもらおうと期待していたが、結局昨日も拝めず仕舞いで・・・
でも、1年を通してその時折の美しい姿を見させてもらっているので、それで十分かな泣き笑い

この日は、週末なので週に1度の冷蔵庫整理。
今回使い切りたい食材は、豚こま、油揚げ、はんぺん、トマト、明太子、長いも、大葉。
まずは、数ヶ月ぶりに登場、豚こまの竜田揚げから下向き矢印

Cpicon ☆豚小間の竜田揚げ☆ by レアレアチーズ

鶏の唐揚げとはまたちがった美味しさで毎回家族に大好評!いつもより厚めに揚げて肉肉しさをUP♪
しっかり味でおつまみにもピッタリビール

  • P1610076.JPG

お次は、はんぺん。手っ取り早くチーズを挟んでバター焼きにしようと思ったが、油揚げを見てひらめきがひらめき
どうせなら一緒に使ってしまおうと初の試み、はんぺんを油揚げで包んでみることに!
はんぺんを4つに切り、横から包丁を入れてスライスチーズを挟み、切り口には大葉を巻き付けて下向き矢印

  • P1610038.JPG

こちらを、半分に切った油揚げに大葉が奥になるように入れて、はんぺんが膨らんで表面がサクッとするまで両面焼けたら、仕上げに少量のバター醤油で香ばしく♪

  • P1610061.JPG

思いつきで作ったけれど、熱々を試食したら仕上がりも味もイメージ通りで我ながら満足グッド
サクサク食感の油揚げの中から、ふんわりはんぺんにとろ~りチーズ♪
おつまみメニューとして、マイレシピに加える事に!

  • P1610068.JPG

明太子は、白滝を使ったこちらのレシピで下向き矢印

Cpicon ❤ダイエットおつまみ明太しらたき❤ by スージー&ジル

簡単ヘルシー、明太パスタのような味付けで美味しかった!

  • P1600938.JPG

トマトは、あやの好きな青じそドレッシングとえごま油で和えて下向き矢印

  • P1610052.JPG

長いもは、とろろでサッパリと下向き矢印
ワサビを後入れするとダマになるので、私の場合最初にかき醤油で溶いてから混ぜるようにしている。
上には、ザクザク食感のとろろ昆布ふりかけを乗せて、追いとろろ!
って、「とろろ」とは名ばかりで、長芋と昆布はまったく別物なのだけど・・・・雫

  • P1610044.JPG

この日の献立は以上のはずが、食事の号令をかけた後で子供達の分だけ予定外の主食を作るハメに泣き笑い
朝炊いたご飯が残っていたのでそれを温めて食べてもらうつもりでいたのだが、使いかけの玉ねぎが半分残っていた事を思い出し、軽はずみな一言をつぶやいてしまった・・・・
「冷ご飯だし、半端な鶏肉と玉ねぎあったからオムライスにしても良かったね」と。
それを聞き逃さなかったこうたは、「やったね!」と一瞬にしてその気になってしまい、私は再び台所にわからん

  • P1610079.JPG

大急ぎで作ってこうたの分だけ撮影1枚。
あやの分も作って席に着くと、テーブルの上は10分ほどの間に残り僅か・・・・・
弱肉強食、早食い家族、私は落ち着いてゆっくり食事がしたいのに!!!

  • P1610084.JPG

 

一昨日は固い蕾だった椿が、今朝1輪だけ花開いた。

今までじっくりと椿を見るということはなかったが、改めて綺麗な花なのだと気付かされた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月06日 12時12分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X