1496789 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2016年02月13日
XML
カテゴリ:誕生日・季節行事

 

 

日曜日はバレンタインデーということで、一足早く昨晩は年に数回、我が家もちょっとリッチな食卓に♪
毎日ご飯を作っている私としても、イベントの時くらいは手間をかけずに美味しいものを楽しみたいと、家族みんなの好物2品をお取り寄せ!
本日は画像が多くなるので、パパッと流してまいりますOK

  • P1610333.JPG

まずは、昨年10月のあやの誕生日に取り寄せて「是非また食べたい!」と絶賛だったふぐ刺しから下向き矢印

詳細は前回の日記で→  http://plaza.rakuten.co.jp/ayakou/diary/201510240000/

  • P1610278.JPG

スダチを探したが今は時期ではないようで入手かなわず、つけダレを柚子ポンに泣き笑い

  • P1610324.JPG

プリプリ、シコシコ、クニャクニャ。コラーゲン豊富なふぐ皮湯引きもタップリで嬉しい♪

  • P1610326.JPG

こちらも、あやの誕生日にクリスマスと、今回で3回目のうし源本店さんの「奈良の銘品“雅”牛たたき風」下向き矢印

クリスマスの日記→  http://plaza.rakuten.co.jp/ayakou/diary/201512260000/

  • P1610279.JPG

これが、しみじみ味わい深い美味しさで、このレベルのものが家で食べれることをありがたく思う♪
もしもそれなりの雰囲気のお店で、お肉の旨みを引き出す最高のタイミングで提供されたら、きっとほとんどの方が満足することだろうグッド

  • P1610309.JPG

牛たたきは200g。美味しいものはもう少し食べたかったと思わせてくれる位の量がいいのだろうが、うちの家族にそんなことは通用するはずもなく・・・
弱肉強食、いつものパターンで好物のものに対しては特に遠慮なしの野獣達にあっという間に食べられてしまうと警戒して、気が逸れるよう別のお肉も用意泣き笑い

  • P1610328.JPG

黒毛和牛のランプは、ステーキで。粒マスタードの醤油ソース下向き矢印

Cpicon うちの牛肉ステーキ by クレイプメートル

  • P1610335.JPG

後に登場する卓上コンロでサッと炙り直してもいいように、表面だけ焼き目を付けて超レアな仕上がりに下向き矢印

  • P1610340.JPG

そしてお肉料理をもう1品と物色し、新鮮そうなの牛タンに惹かれて買ってきたはよいものも、これがドタバタ騒ぎの引き金となることに・・・・雫

  • P1610317.JPG

そのことについては追って触れるとして順序不同、続いて5品目はカクテルシュリンプ下向き矢印
カクテル用にボイルされた海老に、マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、すりおろしにんにく、パプリカパウダーで調合したソースを添えて♪

  • P1610297.JPG

ふぐ刺しに、お肉は合わせて600g程。普段の量から考えるとこれでは足りないと腹満たしにはお寿司を下向き矢印
本鮪、イカ、いくら、とろサーモン、えんがわ、ぶり、甘エビ、中おち。

  • P1610313.JPG

デザートは、いろいろ楽しめるカットフルーツで下向き矢印

  • P1610304.JPG

さて、一通りのメニューが上がったところで話を先ほどの牛タンに戻して・・・・・雫

出さなきゃよかったぁ~~~~わからん

どうせなら目の前で焼きながらいただいたほうが美味しかろうと、過去2回使っただけで戸棚の奥で長いこと眠っていた「高山コンロ」を引っ張り出した。

  • P1610299.JPG

東日本大震災の後、計画停電に備えて購入し、結局は出番がなかった固形燃料を使えばという安易な発想だったが、袋から出してよくよく見てみると水分がすっかり抜けてミイラ状態ショック
5年も経っているのに、何も考えていない私が馬鹿だった・・・
それでも一応は着火を試みて、駄目だと分かったこの時点で卓上焼きを諦めればよかったものを泣き笑い

  • P1610321.JPG

その様子を見ていたパパが、「外で炭をおこしてくるか」と10枚の牛タンのために面倒なことを言い出し、私が返事をする間もなく即行動にわからん
念のため、消火器も用意しておくように言われ・・・・
七輪素材の小コンロ、炭をおこすにはさほどの時間がかからなかったが、室内に持ち込んでからがさあ大変。
換気が悪く、家の中で焚くものではないとすぐに後悔することに雫

火が落ちてしまうのですぐに焼こうと急かされて、まだ乾杯用の飲み物もお皿の用意していない段階で慌しく食事スタート。

  • P1610330.JPG

ところが、牛タンを乗せてみたら火力が弱く、さすがに家の中でうちわは扇げないので、パパは網を外して急いで外に。

  • P1610342.JPG

炭火が強くなったところで食事再開。
数分放置された牛タンもいい感じに焼けて、柔らかジューシー、美味しさには満足!
でも・・・ 食卓周りは煙充満で窓を開けざるおえなくなり、寒さ吹き込みながらの食事となって・・・泣き笑い

  • P1610344.JPG



更には、火落ちする前に食べてしまおうと牛タンばかりに気をとられ、せっかく用意したふぐやたたきは、じっくり味わえず美味しさも半減。
こうたは「寒い寒い」と連発するし、終始落ち着かない雰囲気の中、気がつけば目の前の料理は残り少なくなってるし。
私、ふぐ刺しもたたきもあまり食べていないんだけど、ちょっとの間に誰がこんなに食べた?ショック

こんな訳で、今年のバレンタインディナーは滅多に買う事がない牛タンチョイスが仇となり雫

何だかね~・・・・たまのご馳走なのに家族の美味しいの言葉はいつもより格段少なく、用意した私としては張り合いなし号泣


全ての料理を完食した後、これでも足りないかって?
パパは、チョコの代わりにあげた天狗のビーフジャーキーを、泡盛片手にムシャかぶりついていた・・・ びっくり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月15日 09時00分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[誕生日・季節行事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X