1496870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2016年02月17日
XML
カテゴリ:今日の一品

 

 

インフルエンザも、流行警報レベルを超えて今がピークと騒がれているが、幸いにも今シーズンはインフルエンザどころか風邪も引いてない家族!
元気が1番!小学校では学級閉鎖になっているクラスもあってまだまだ油断禁物だがこのまま乗り切ろう!

昨日は、夕飯の支度を始めたところに、「世界らん展」に出かけたばあちゃんがお土産を届けてくれたので、夕食作りが一気に楽にOK
昨年出かけた際にも買ってきてくれた横浜中華街「富貴包子楼」のニラ包み焼き下向き矢印
以前は「にらまんじゅう」という商品名だったのに、何故か今回は「ニラ包み焼き」に変わっていた。
まあ、そんなことはどうでもいい話で。

  • P1610453.JPG

かじきのバター焼きにするつもりで準備した付合わせを利用したので、洋と点心のミスマッチな組合わせ雫
ニラがこんなにという位入っていて正直匂いは強烈だけど、お肉がジューシーで癖になる美味しさ!

  • P1610469.JPG

干し貝柱も買ってきてくれたので、こちらは後日、炊き込みご飯か、おつまみか♪

  • P1610454.JPG

更にはありがたい1品!私の好きな蕗の信田巻きも下向き矢印

  • P1610444.JPG

細い蕗を使うので皮を剥くだけでも大変な作業。
自分で作ろうと思うこともあるが、労力を考えるとその気になれなくて、なかなか実行ならず・・・・
ばあちゃんが手間暇かけて作ってくれたこの味は、私にとってかけがえのないおふくろの味!
美味しくないはずないのです泣き笑い

  • P1610448.JPG

作らずにした2品に加え、更なるはこちらも作らず前日の残りおでんに、蒲鉾とウインナーを足して下向き矢印
ウインナーの脂が浮き出てしまったけど、2日目でも汁色は綺麗♪

  • P1610436.JPG

おでんがなくなったところで〆の定番!家族が楽しみにしている「鍋用ラーメン」の登場下向き矢印

  • P1610442.JPG

練り物の旨みが凝縮されたおでんの残り汁を、無駄なく美味しく再利用でお腹もいっぱい♪

自作レシピ Cpicon おでんの〆は鍋用ラーメンで決まり! by kouayaa

  • P1610471.JPG

口直しにはあっさり冷たい胡麻豆腐下向き矢印

  • P1610441.JPG

白菜の即席レモン漬けも箸安めにピッタリ!

Cpicon 白菜de超簡単サッパリお漬物♪ by uzu1118

  • P1610455.JPG

こうたのお弁当は、引き続き今日も保温容器で下向き矢印

  • P1610474.JPG

 

昨日の焼きそば、紙の器に開けたら塊のまま出てきたらしいが、温かくて美味しかったとのこと。
器を一緒に持たせれば、今まで底の深さで苦戦していたご飯の食べづらさも解消!
しばらく使ってみて定着しそうだったら、紙の器ではなくお弁当用お茶碗に代えようかOK






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年02月17日 11時28分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X