1496858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2016年09月02日
XML
カテゴリ:今日の一品

 

 

毎年8月下旬からスーパーに出回り始めるはしりの秋刀魚。
解凍ものにはないキラキラ輝く姿を目にしたら、思わず手を伸ばさずにはいられない!

ということで、この日の夕食は秋刀魚の塩焼きに♪
今季初の秋刀魚は、脂のりもよく焼きたてはジュワジュワ、食べる前から食欲を掻き立てられるグッド

夕食時間が近づいた頃、これから遊びに行くと言うこうたも、「今日は秋刀魚だよ」と伝えると、「だったら食べてから出かける」とぺろり
今回、予てから気になっていた食べやすい切り込みを試してみたところ下向き矢印

Cpicon 食べ易い「さんま塩焼き」の切り方 by putimiko

横筋模様に沿って骨に当るまで両面切り込みを入れるだけなのに、これが断然食べ易く!
骨離れがよく、身がほろっと剥がれて、いつもより時間をかけずに食べられるグッド

一尾198円の秋刀魚も、ご馳走に値する味で家族も満足、美味しかった♪

お次は、脇役になりがちな葱だけで立派な1品になるサッパリ煮を下向き矢印

Cpicon ねぎのとろとろさっぱり煮 by 海辺のキッチン

焼いてる段階からバターと葱の香りに包まれて、1個摘んでみたくはなるけれど泣き笑い
数が少ないのでここは我慢して、調味料を加えて少し煮詰めたら出来上がり!

冷奴は、長ねぎ、大葉、ミョウガ、鰹節を混ぜた薬味をタップリ乗せてかき醤油で下向き矢印

冷やしトマト下向き矢印

沢庵と胡瓜のつぼ漬け下向き矢印

昨日のお昼に仕込んでおいた味たまご。今回は小さめだったので5分茹でで12個 下向き矢印

始業式でお昼に帰ってきた子供達に見つかって、まだ漬け始めたばかりなのに食べたいとわからん

大好物の半熟味たまご、当然この日の夕食にも下向き矢印
朝食、おやつに、夕食と、そんなに食べたければ自分で殻を剥きなさいって・・・・泣き笑い

一時に比べれば、暑さも幾分和らいできたけれど、日中はまだまだエアコンが必要で雫



予想はしていたけど。

暑さの代償・・・・エアコンフル回転だった先月の電気代は27000円超え雫

それでも、お陰様で夏バテや体調不良もなく、病院にかからずにすんだと思えば、高くはないと泣き笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月02日 11時01分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X