000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2016年09月27日
XML
カテゴリ:誕生日・季節行事

 

 

昨晩はこうたの誕生日を祝って、普段の食卓とは違うご馳走ディナーに♪

お誕生日こうた!18歳おめでとうお誕生日

備忘録のつもりで今回残した画像は25枚。長くなるのでどんどん流してまいります!
まずは全体写真から下向き矢印

 

んっ?何か出し忘れているような?と、途中で気付いたのは野菜室で冷蔵しておいたサーモンいくら丼下向き矢印
既に食べ始めていたので全体画像に載せられず追加で1枚雫
ご飯物も少しは食べたいかなと、1合ちょっとのご飯を酢飯にしてイクラとスモークサーモンを乗せて。

今回用意したメイン料理と食材♪
誕生日くらいは主役のリクエストを!そうなると毎回同じような内容となってしまうのだけどやっぱりこちら下向き矢印
お気に入りのお店、山口ふぐ本舗きらくさんで、いつもは5、6人分でふぐ刺150g湯引き90gを1皿頼むところを、たまには思う存分食べれるようにと、ふぐ刺100g、皮湯引き 約90gを2皿お取り寄せ!

続いてもこうたの大好物、創業130年大和榛原牛 うし源本店さんの「奈良の銘品“雅”牛たたき風」
家族4人、200gの量では何となく物足りず、定期的に開催されるセール時を狙ってこちらも2パック。

おめで鯛ということで塩釜焼きを作ろうと、大きな鯛を求めて2つのスーパーを回るが思うような品には出会えず、独自の養殖場を持つイトーヨーカドーなら置いてあるだろうと探してみるが、こちらも普段よりも小さめで・・・・
鮮魚売場の方に聞いてみたら、奥から立派な鯛を出してきてくれた!
鱗と内臓処理をしていただき、重さ700g、37cmの鯛を1500円で調達グッド

揚げ物の材料は、こうたの大好物の海老天とキス。それにかき揚げは小柱と三つ葉で下向き矢印

メイン料理の材料が揃ったところで盛付けと調理開始!
ふぐ刺しは、添付のポン酢、もみじおろし、すだちで下向き矢印

牛たたきは、これで200g。

今回は倍量なので、私も遠慮なしに噛めば噛むほど味が出る極上の美味しさを堪能♪

鯛の塩釜焼きは、こちらのレシピを参考に他のレシピの良さそうなところを抜粋して自己流で。

Cpicon 不器用な私でも!豪華✿鯛の塩釜焼き by ♡ちょっぱる♡

鯛は両面と内臓を抜いた腹の部分に酒をふりかけ、しばらく置いた後水気をしっかり吸い取って。
1キロの塩に卵白2個分を滑らかになるまで混ぜたら、オーブンシートを敷いた上に鯛の大きさに合わせて広げて固め下向き矢印

この上に水で戻した昆布を乗せて下向き矢印

鯛を置き、塩がきつくなり過ぎないよう、その上に天ぷら用の敷き紙をかぶせ下向き矢印

包み込むように塩を押し固めて、センスのない模様付けを雫

200度に予熱したオーブンで1時間焼き上げたら、まずまずいい感じの仕上りに♪

37cmの鯛は塩釜で更に大きくなり、この大きさを盛り付けられる器が家にはないって・・・・・・雫
ないものはどうしようもないと、一番大きな大皿に南天の葉を添えて泣き笑い

迫力ある大きさとビジュアルに、「何だこれ~」と家族もビックリびっくり
早速割ってみようと麺棒で叩いてみるが、塩釜は思ったよりも強固でなかなか割れず。
やっと割れたら、皿からはみ出た部分でテーブルの上は塩まみれ・・・・泣き笑い
でも、身はふっくら柔らかで味わい深いと大好評!

天ぷらは冷めると美味しさも半減なので、塩釜の焼き上がりに合わせて揚げることに。
大サイズの海老が28尾もあれば下処理だけも時間がかかり、途中で投げ出したくなるけれどこれも海老天大好きの家族のため!
ちなみに、海老は重曹水に漬けるとプリプリに下向き矢印

☆参考 自作レシピ Cpicon 我が家自慢のエビフライ☆プリップリ♪ by kouayaa

重曹を軽く流してペーパーで水気を吸い取り、下準備完了!

アスパラ、キス、海老の順番に揚げていき、パッド1つにはおさまらず下向き矢印

もう1つパッドを出して、残りの海老と、最後に小柱と三つ葉のかき揚げを。

これで全ての料理が出来上がり音符

天ぷらもこれだけの量を全部盛り付けられるお皿がないので、色気はないけどこのまま出すことに雫

アボカド、トマト、黄色とルビーのグレープフルーツ2色で作ったサラダも冷蔵庫から食卓に下向き矢印

Cpicon メチャ美味しいアボカドのサラダ by お茶丸

まとまりなく長くなってしまったけれど、たまのご馳走ということで家族もお腹いっぱい喜んでくれたかなとOK
揚げ物は残しておけば、明日のお弁当を天丼にするとお約束。

いつものパターンでケーキは食べられないだろうと、こうたの好きなハーゲンダッツを♪

そして今日のお弁当は約束の天丼に下向き矢印
べチャっとしたのは好きではないので、食べる時にかけるようにと作ったタレは容器に入れて。

 

グリルでカラッとさせてから、ご飯の上に乗せて冷まして置いたら、それを見たあやが・・・・・

「お兄ちゃんズルイ怒ってる」と、こうたのお弁当に手を出そうとするまさかの行動雫
もちろん阻止して、諦めようとしないあやともまだ2本残ってるから夕飯は天丼にしてあげると約束を。。。

来月はあやの誕生日。その時はエビフライを沢山作ってあげるからねOK






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月27日 13時27分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[誕生日・季節行事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X