1496849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2016年10月05日
XML
カテゴリ:今日の一品

 

 

本日、こうたは振り替え休日。あやは3時間授業で給食なし。
私は・・・・やること色々でスヤスヤ気持ち良さそうに寝ているこうたが恨めしく泣き笑い

この日は、きはだまぐろがグラム200円の特売だったので2柵(400g)買って家族喜ぶ漬けまぐろに!半解凍の状態から5時間ほど漬けて、ネットリ熟成されたように旨みUP♪
新米に変えてから、「最近ご飯が甘くて美味しい!」と、あやだけは味の違いは分かるようでごはん
もちろん炊き立てご飯に盛って漬け丼にハート(手書き)

自作レシピ Cpicon かき醤油でお店より美味しい!漬けまぐろ! by kouayaa

P1690280.JPG

続いては、夏場は食べる気になれず1度も作らなかった豚汁もそろそろ恋しくと♪ 

自作レシピ Cpicon 簡単✿娘に伝えたい✿うちの具だくさん豚汁 by kouayaa

具材は、豚バラ、大根、里芋、牛蒡、人参、長ねぎ、油揚げ、豆腐。

P1690273.JPG

面倒なアク取りはシートにお任せ♪

P1690274.JPG

調味料と豆腐を加えて出来上がり!

P1690288.JPG

汁物でお腹を膨らませたくない家族がいる我が家では、豚汁は汁物と言うよりは、おかずの類で雫
具材たっぷり2日分!残りは冷蔵庫に入れて本日の夕食に。

P1690295.JPG

多雨の影響でか葉物野菜が異常に高く、野菜売り場を物色するもキャベツが1玉400円、普段の倍の値段に手に取る気になれず・・・・
そんな時に、野菜も入っている手頃なもつ鍋セットが目に付いて、これにしよう!と予定外の1品にグッド

P1690282.JPG

2人分位はありそうな量、しかもスープ付きでアルミ鍋のまま火にかけるだけなので手間いらず♪

P1690307.JPG

ニラは仕上げに加えるとして、キャベツとモツを煮込み、スープの味が薄かったので調味料を追加。

P1690309.JPG

 最後に軽くニラに火を通し、このまま食卓に下向き矢印

P1690327.JPG

あやの好物、納豆の磯辺揚げは、納豆の臭みで揚げ油が1度でダメになるので今回は揚げ焼きで。

Cpicon おつまみ・おかずに 簡単 納豆磯辺揚げ by ありかん

P1690316.JPG

17cmの小さなフライパンで油多目に。海苔が若干硬くはなるけれど、油も無駄にならずこれで十分グッド

P1690319.JPG

 ご飯には合わないけれど、洋物も1品欲しいかなと、冷凍の殻付き牡蠣グラタンを グリルでおよそ20分。器が殻というだけで、気分的にも美味しさ倍増♪

P1690333.JPG


以上がこの日の夕食ということで。

腹時計が目覚ましでこうたもそろそろ起きる頃。あやも給食ないので今日はお昼ご飯作らなきゃ・・・・ 泣き笑い

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月05日 11時19分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X