1493039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2017年06月08日
XML
カテゴリ:今日の一品

 

 

 

昨日は、四国・中国・近畿・東海・関東甲信地方で一気に梅雨入りが発表され雫
去年は子供達が夏休みに入った後の梅雨明けだったけれど、今年も長梅雨になるのだろうか?
洗濯物は乾かないし、カビも怖いし、食品も傷みやすいし、雑草の成長も早いし、何にしても憂鬱な季節わからん
まあ、雨音は嫌いじゃないしぼやいても仕方ないので楽しめることを考えよう!

本日もサクッと更新。この日の夕食は、ハンバーグから下向き矢印

Cpicon じゅわっと肉汁ジューシーなハンバーグ種♡ by れっさーぱんだ

家族分のステーキ皿は後片付けが面倒と、ハンバーグを焼く隣で鉄製のグリルパンを熱し、塩胡椒したもやしと先に炒めておいたブロッコリーとひらたけを付け合せに下向き矢印

焼きあがったハンバーグを乗せて熱々を食卓に下向き矢印

各自マイプレートに取り、お気に入りの玉葱ソースをかけて♫

Cpicon 豚肉ステーキ by demy427

お次は、あやの大好きなグラタンパイ包み。こちらは生協宅配商品のもの下向き矢印
以前はシチューから手作りしたものだけど、パパとこうたがそれほど好きではないので手間に見合わず、自分で作ろうなどと思わなくなり泣き笑い

レンジ加熱でも意外にパイ生地はサクサク♫

市販の物でもあやは美味しいと満足してくれる!

トウモロコシもレンジ加熱で。1本ずつラップに包み600W2本で8分下向き矢印

Cpicon とうもろこしは皮ごと簡単レンジでチン! by おから星人

キムチ下向き矢印

ご飯は炊いてあるけれど少しだけお餅が食べたくなって磯部餅を下向き矢印

 

以上がこの日の夕食で。

近頃、将棋界に新たな風を巻き起こしている史上最年少棋士、14歳の藤井聡太四段。
ベテラン相手にデビューから負けなしで23連勝とは本当に驚かされるばかり。
あやと1つしか歳が違わないというのに、あの落ち着きと集中力はどうしたら身につくのだろう。

最近は対局が増え、学校を休む日が増えた。裕子さん(母)は「聡太の持論は『宿題はおかしい』なんです」と明かす。「授業を聞かず、答えを写して宿題を提出する人が認められている。授業をちゃんと聞いているから宿題をやらないのと、どっちがいいんや」。そんな愚痴が、また可愛かったりする。

最年少、連勝と注目が高まる中で、せめて家ではストレスから解放させたい。自分の部屋ではもっぱら寝るだけで、他の時間はインターネット対局から学校の勉強まで、ほとんどリビングで過ごす聡太さん。「そばにいれば安心するだろうし。一方的に話してもらうことにして、私はひたすら聞き役になっています。口に出すことで頭の中が整理できるのかも」と説明する。
(毎日新聞より引用)


これまでのエピソードやインタビュー記事を読み、親の育て方あり方を改めて考えさせられます。
子供自身の考える力を養うためには親は必要以上の口出し手出しはしないほうがいいと、子育て論ではよく聞く話。
言葉にすれば簡単でも、実際これがなかなか難かしく。
ちょっとしたことでも目についたことはついつい口を出してしまい、過干渉であったかもと。
まだまだ親としての修行が足りないなぁ・・・泣き笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年06月09日 06時55分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X