1496831 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2017年11月23日
XML
カテゴリ:今日の一品

 

 

今日は勤労感謝の日。[勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう]
今まで深く考えたこともなく、文字通り働く人に感謝する日と思い込んでいたけれど、実は本来の意味は全く違うのだそう。
とは言え、今更深く知っても雑学にしかならないので単純に国民の祝日として留めておこう雫

カレンダーが休みであっても我が家には関係なく、パパは仕事、こうたはバイト、あやも1日部活で私はお弁当を作り、平日と変わらない1日になりそうな泣き笑い
ということで、本日もいつも通りに献立日記更新!

この日の夕食は、材料切って煮るだけ簡単、栄養もしっかり摂れるポトフから♪

Cpicon 野菜がとろける!!簡単ポトフ by hisayok527



ブロックベーコン250gに、大根、ジャガイモ、玉葱、キャベツ、人参で具沢山に。



寒い日の熱々料理は体も喜び、素材の旨みが相なって煮込むほどにいいお味に♪



お次は蓮根のハサミ焼きを。
いつもは豚挽き肉で厚みをもたせて作るのだけれど、今回は蓮根が少なかったので鶏ひき肉を使ったこちらのレシピを参考に下向き矢印

Cpicon 簡単♪レンコンのはさみ焼き♪ by t・rose

レンコンを薄く切る時は、レンジ加熱してからだと包丁も入れやすく割れずに切れる!

Cpicon お悩み解消☆割れずに切れるレンコン by ミマト



片栗粉をまぶして焼くので、薄くてもタレ絡みがよくしっかり味のご飯に合う1品に♪

子供達の大好きなだし巻き卵は玉子5個分下向き矢印



この日は時間に追われ、とりあえず品数だけ確保しようと買ってきたものをお皿に並べ

大人のカニカマは添付のカニ酢で。



お惣菜の蟹クリームコロッケ下向き矢印



きゅうりのキューちゃん下向き矢印





以上がこの日の夕食という事で。

昨日は夕方から雨が降り始め、あやが7時から英会話教室だったので車で送り迎えすることに。
迎えまで1時間半、その間に値引き品を狙って随分前にいい思いをさせてもらったスーパーへと!

いつも午前中に買い物をすませる私にとって、閉店が近い夜のスーパーは賞味期限が迫った普段の食卓には手が出せないお肉が半額だったりと実に魅力的で目がハート
牛肉なら当日食べなくても冷凍すれば問題ないので即座に焼肉用の生ハラミとイチボをゲット。続々と値引きシールが貼られていき、あれもこれもと次の日に持ち越せるお惣菜や手作りパンなども買ってすごく得した気分♫

いや~いい買い物したなぁ~!
「こんなに安く買えたんだよ」と喜ぶ私を子供達は冷めた目で見るけれど、主婦にとってはこんな些細なことでも嬉しかったりするのです泣き笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月23日 12時45分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X