1496813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2018年01月14日
XML
カテゴリ:今日の一品


センター試験地理「ムーミン」出題が話題 不正解受験生嘆き​​

​[スポニチアネックスより引用]

本格的な入試シーズンの幕開けとなる大学入試センター試験が13日、全国の695会場で始まった。「地理B」でアニメ「ムーミン」に関する問題が出題されたと、インターネット上で話題を呼んでいる。
スウェーデンを舞台にしたアニメ「ニルスのふしぎな旅」を例に、ノルウェーとフィンランドを舞台にしたアニメについて、フィンランドに関するアニメと言語との正しい組み合せを4択から選ぶ問題。アニメは「ムーミン」「小さなバイキングビッケ」の2択、言語はイラスト付きで「ヴァ コステル デ(いくらですか?)」「パリヨンコ セ マクサー(いくらですか?)(トナカイとみられるイラスト付き)」の2択。
「ムーミン」の原作者はフィンランドの作家トーベ・ヤンソン。アニメは「ムーミン」を選ぶのが正解となるが、最初にアニメ化されたのは1969年。今の高校生には古いのかもしれない。「北欧3国の位置関係で言語の推察はできたとしても、ムーミン=フィンランドは高校生にとって、どれほど浸透しているのか。センターで出すのは酷なような」と書き込む人もいた。

記事を読みながらうちも去年の今頃はこうたの受験で大変だったなぁ~・・・・としみじみ泣き笑い

休日でも早起きしてしまったので、本日も献立日記更新!

野菜高騰の時は安価な根菜が強い味方!この日の夕食は、あやの大好物の肉じゃがから。
Cpicon 旦那が惚れた❤豚肉じゃが(♥ω<*) by papikun



調理中の香りで大抵の料理名を言い当てるあやは、様子を見に来てジャガイモは煮崩してねと。
味染み染みの肉じゃがをご飯に乗せて食べるのがお気に入り♪



お次は、油で揚げなくてもフライパンで簡単に作れる我が家の定番、揚げ出し豆腐下向き矢印
Cpicon 簡単すぎ?フライパン一つの揚げ出し豆腐 by YAMAT



木綿よりも絹ごしのほうが好みで、しっかり水を切って片栗粉を多めにまぶせば、崩れることなくもっちり滑らかな食感に♪



生食用の大粒の帆立は、縦2、3等分にそぎ切りしてお刺身で下向き矢印



あと1品に、舞茸とベーコンの素焼きを下向き矢印



ベーコンの旨みと塩気を舞茸に移し、香ばしく焼けたら風味づけにちょこっとかき醤油を♪



こちらは・・・雫

コーンのフリッターを作るつもりが、あると思っていたコーン缶が見当たらず・・・
作ってしまった液がもったいないので、6Pのモッツァレラチーズを使ってみるも・・・



無謀と言うかたまにはこういう失敗もあるでしょうと開き直り雫

それでも、家族は何も言わず食べてくれたので結果オーライということで泣き笑い



冷凍の枝豆下向き矢印



以上がこの日の夕食ということでOK

静かな休日。明日から1週間は何かと忙しくなりそうなので今日はのんびり過ごそうかなと。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月14日 11時19分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X