1496815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2018年03月04日
XML
カテゴリ:今日の一品



♫♪🎶 ​​あかりをつけましょ ぼんぼりに~ ♪🎶♫​




2月も終わりに差し掛かり、雛祭り料理はちらし寿司か手巻き寿司かはたまた手毬寿司かと考えていたところに年に数回楽しみにしている北海道物産展の広告が!
今年の節句は物産展の常連店で大好きなお店、兆さんの海鮮丼に独断で決定OK



平日なのでさほど混んでいないだろうと思いきや、催事会場は大盛況で人気店には人だかり。
ざっと回っただけで50店以上?
試食に手を出したいのを我慢してお財布事情もあるのでここは冷静に。
熱気で汗ばみながらまずは目当ての品、佐藤水産さんの鮭ルイベ漬けを。
1パックは180g、2パック分だと380gに増量してくれるとのことなので勧められるがままに♫
ネットショップや羽田空港でも買えるけれど、物産展のほうが少しだけお得なよう!



「死ぬまでに食べたい」一品にも選ばれたことがあり、濃厚な旨みで何回食べても本当に美味!
久々の大好物にこうたも大喜び、酒の肴にチビチビと味わっていただこう♡


鮭ルイベ漬240g×2個丸カップ入



こちらは、「あいすの家」さんの焼いて食べるチーズ、カチョカバロピッコロ。
クッキングシートを敷いたフライパンで焼くのがおススメの食べ方だそう。



数種類試食させていただき、新商品でカチョカバロピッコロをガーリックが効いたバジル液で漬け込んだものがツボにハマっておつまみ用に♫



スイーツ系の品揃え豊富で、ひな祭りケーキとしてクリスマスに取り寄せて好評だった「ルタオ」さんドゥーブルフロマージュを♫



そして物産展最大の目的!海鮮弁当のお店も4、5店出店していたけれど、やっぱり浮気できず「兆」さんのいつもの蟹、いくら、ウニのてんこ盛りに♫



いつもは蒸しウニなのに今回は何故か生ウニ?時期によって違うのかな?



近年のイカ不漁でタコを入れるようになったらしいけれど、すっかり定着したようでネタの陰に隠れてちょっと遠慮したくなるような姿でお目見え・・・(頭にの中にはうずらの卵)
個人的にはタコの代わりにネタを増やして貰えたほうが嬉しいかなぁと泣き笑い



買いに行く前に家族に何がいいか広告を見せると、肉も捨てがたいということになり・・・



ひな祭り料理として海鮮にするつもりが、ご希望通りに!



「やきにくれすとらん沙蘭」さんの十勝彩美牛部位食べ比べ弁当下向き矢印



函館大沼黒牛弁当下向き矢印



ひな祭りなのでハマグリ料理の1つ位は作らなければと、今回は茶わん蒸しに。




ハマグリでとったお出汁で卵液を作り、蒸した後にハマグリを乗せて余熱で数分。
ハマグリは加熱しすぎると身が縮んで固くなるので、後乗せ蒸らしでふっくらと♫



ドゥーブルフロマージュは半解凍で食後のデザートに♡上品なお味でやっぱり美味しい♡





以上が今年の雛祭りという事でOK

あやも4月から中3となり、来年の今頃は高校受験の合否が出ていることでしょう。

1年後・・・ひな祭りと合わせて盛大にお祝いできますようにさくら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月04日 15時17分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の一品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X