1477042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こざるの宝箱 徒然日記

こざるの宝箱 徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

kouaya2319

kouaya2319

フリーページ

カレンダー

楽天カード

2018年04月07日
XML
カテゴリ:お出かけ



春爛漫。今年の桜は例年より急ぎ足で3月にして満開に。あちらこちらのお花見情報が流れる中、もうじき80歳の誕生日を迎えるばあちゃんをお祝いしようとお花見旅行を計画!
体に不自由はないけれどさすがに高齢、遠出だと移動だけで疲れてしまうので近場の箱根の宿を予約して、パパには申し訳ないけれど今回も子供達と4人で行かせてもらうことに。

好天に恵まれた3月下旬、朝9時前にばあちゃんを迎えに行き、圏央道あきるのICから小田原厚木道路を経由して途中軽い渋滞に巻き込まれながらも11時過ぎには箱根湯本に到着。



まずは、事前に調べた箱根グルメで名高い蕎麦屋「はつ花」さんで腹ごしらえと参りましょう♪

箱根の飲食店は水曜定休が多く、早川の橋の袂にある本店も休みなのでその少し先にある新館へ。
橋を左に入った一方通行の道路は幅員が大変狭く、前にもこの道を通ったことがあるような?と思ったら間もなく現れたお店の立地と外観に間違いないと確信。箱根は幾度となく訪れているけれど、こちらに来たのは随分昔、まだ口コミ等ない時代。新館なので新しい建物と勝手に思い込んで店を見るまでは全然気づかなかった。
ということで、私にとっては2度目となるはつ花さん。すぐ先にある6、7台止められる専用無料駐車場に車を止め、暖簾をくぐると1階は早くも満席。



王貞治さんのサイン色紙が何枚も飾られている階段を上がって2階へと通されると、相席で混みあう中タイミングよくテーブル1卓が空いたばかりだったようで!
私とこうたは天ざるを、ばあちゃんはきのこ蕎麦を注文し、まだかまだかと待つこと20分。
そば粉と地卵と自然薯だけで打ったという蕎麦は細いのに適度なコシがあり、滑らかな喉越しでスルスルと入っていく。天ぷらもサクサクで美味しいけれど少々ゴマ油の香りが強すぎるような。



お蕎麦は頼まず天ぷらつまみを注文したあやも、ゴマ油で揚げた天ぷらに慣れていないせいか、強すぎる風味が気になるよう。こればかりは好みの問題ということで泣き笑い



やはりお客さんの大半が頼んでいたお店おススメの自然薯山かけ付きの「せいろ蕎麦」にするべきだったかなぁと。
長居は失礼と食事を終えて外に出ると、流石の人気店とあって数十分の間に多くのお客さんが順番待ち。平日でもこの様子なので、土日祝日や繁盛期には相当待つことになるのでしょう雫



この後は、絶景の富士山を拝めることに期待して今回で4度目となる大涌谷へと移動!

途中の宮ノ下は箱根一の名門「富士屋ホテル」をはじめ、ランキング上位のお店も集まるエリア。

1度は食べてみたい「渡辺ベーカリー」さんの温泉シチューパン、「ぱんのみみ」さんの渡辺ベーカリーさんのパンで作るパングラタン、「田村銀かつ亭」さんの豆腐かつ煮も昼食の候補に考えていたのだけど、残念ながらどちらも水曜定休ということでまたの機会には是非寄らせてもらおうと。



大涌谷観光情報   大涌谷インフォメーションセンター
標高 1,044m。所々に雪が残る大涌谷手前で駐車場空き待ち10分位。市街地の賑わいからして最低30分は覚悟していたのでこちらでもタイミングが良かったよう!



3年前の火山活動で立ち入り禁止となった大涌谷も、規制が解除された今では何事もなかったように大勢の観光客が訪れ以前と変わらぬ活気を取り戻していた。玉子茶屋に通じる自然研究路は引き続き立ち入り禁止になっており、噴煙地まで行けなかったのが残念泣き笑い



2段階の階段を上ると「神泉の湯」湧き出た温泉で手を浄め湯かけ地蔵にかけて願い事。



そして隣の延命地蔵尊でお参りを。



元気で長生きできますように!



「大涌谷くろたまご館」
初めていただいたのはいつだったか。ここに来たら食べるのがお約束の1つ食べれば七年寿命が延びると言われる名物の黒たまご。



早速黒い殻を剥いてみんなで1個ずつ♪固茹で卵はあまり好きではないけれど、青空の下で景色を眺めながらいただく熱々卵は格別の美味しさ!



さて楽しみにしていた富士山は・・・こんなに天気がいいのにその姿はどこにもなく泣き笑い



またしてもフラれてしまったよう・・・
写真がないのは悲しいので、「ゆーらんど」に展示されていた写真で見たつもりに。



絶え間なく立ち上る噴煙は何度見ても迫力があり、今もなお火山は生きていると実感。




ここに来るときはいつも肌寒いくらいなのに、この日は3月にして汗ばむ陽気。
大地にみなぎるパワーをチャージしてまたいつの日か、最後は冷たいソフトクリームで♪





2時過ぎに大涌谷を後に、箱根の外周を左回りで芦ノ湖方面に。
そろそろ疲れも出てくる頃、近辺の主要観光スポットは過去の旅行で大まか巡っているので今回は車窓からの景色を楽しむだけにして、湯本に戻り今宵お世話になるお宿へと(^^♪

箱根全山より芦ノ湖の画像拝借  ​https://www.hakone.or.jp/




[2018春☆箱根旅行その2☆箱根湯本ホテル南風荘🌸桜満開編] に続く・・・えんぴつ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月11日 10時20分28秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X