仕事は99%気配り/川田修
仕事は99%気配り/川田修 amazin仕事は99%気配り [ 川田修 ]価格:820円(税込、送料無料) (2017/1/29時点)第1章 「ちょっとした気配り」が心に大きな変化を与える□ どんな人か、どんな会社かも分からないのに、商品を売ることなんてできないからです。まず相手がどんな考え方で、どんな文化を持っておるのかをしること□ 企業はトップがすべて第2章 気配りの基本は「相手目線」で考えること□ ひとつの細かいことに気がつけるようになると、ほかの細かいことにもきがつけるよう意識が変化して行きます□ 人の見ていないところで、なにか一つでも良いことをしましょう。そういう普段の行いが、人間性を高めることに繋がるのです□ 最後に頼れるのは「自分」だけです第3章 成功している人はみんな「気配りの達人」□ 最高に優秀な経営者というのは、自分がいなくても会社がまわる状態を作れる人□ みんな、自分を気にかけてくれていると思うだけで安心するものですよ。その基本があいさつだと思うんです□ どんなに会社が大きくなっても仕事をしているのは一人だから□ 社員の家族にも気を気張れるというのは、これからの会社経営のヒントになるのではないでしょうか第5章 私の気配り実践法□ まず最初に必要なのは、「観察すること」と「感じること」□ 気持ちに余裕を持たせるには、「数」をこなす努力が欠かせない□ お客様は「あなた」から「商品を買いたい」わけではなく、「信用できる人」に「問題を解決してもらいたい」と思っている□ 普通以上の結果を出そうと思うのであれば、不自然なこと、つまり普通じゃないことをしなくちゃいけません□ つらいことがあっても。私はそれを「人生の必要経費」だと考えるようにしています□ 効率だけを優先していたら、大きな花は咲かせられない□ 「誰とするのか?」が人生を充実させてくれるものだと思ってたからです□ 「お互いさま」という気持ちを忘れない