カテゴリ:マネジメント
あたりまえだけどなかなかできない取締役のルール (アスカビジネス)
□ 取締役の仕事 1)社長の応援団 2)部下の育成 3)業績貢献 □ 取締役の仕事がうまくいくコツは、社長に感情移入し、自分の長所で社長を補佐していくことです □ 取締役の業績貢献は利益とキャッシュフローの両方であると心得ましょう □ 覚悟を持って経営にあたっている取締役が多い会社は強い会社になるようです □ 利益より信用が大切 □ 信用を得る基本姿勢は、志を抱く □ 部下のために自分を犠牲にできない人は好ましい取締役になれません □ 給与は払うものと意識しよう □ 新事業に進出する3つのチェックリスト 1)ポジション 2)経営理念 3)ニーズ □ ツキのある人はツキのある人と付き合っていることを知っておきましょう □ うなづき・あいずちを使おう □ ありがとうと言おう □ 年収はあとからついてくる □ 社員の考え方をプラスに持っていく □ お客様が感動した話とか、盛り上がった話、苦労した話などをどんどん社員に伝えましょう。そうすれば組織がイキイキしてきます。 □ 夢を語っているうちに心の中にはプラスのエネルギーが満ちてきますから、やるべきことに対して、「よし、やろう」という気持ちになれます。 □ 他人のために生きよう みんなから応援されるコツだと思います。 □ 「考え方」×「熱意」=人生の成功 □ 自分のいいところ悪いところを仕組みで気付かせることが本人の能力を伸ばすコツです □ 目標がはっきりしている会社は強くなれる □ 夢をかなえるコツは未来の自分にお願いすることです □ 「譲れない線」をはっきり口にしよう □ パート・アルバイトが現場できちんと仕事ができるようになるまで半年かかり、正社員が上司付きっ切りでなくても自分の判断で仕事ができるようになるまでには3年かかる。会社全体の利益のために動けるようになるには、10年もの年月を要するのです。 □ 目標とする数字を明確に打ち出すことが大事です □ 部下の長所を見抜く □ 日々の中で部下にはいろんなトゲがささります。それをとってやるのも仕事です □ 社員満足が顧客満足を実現できる鍵です。 □ 人の気持ちを大切にしよう □ 不思議なことに、気持ちがいいと思われることを結果を求めずにやっていると、誰かがそれを見ていたり、誰も見ていなくても天が見ているところがあります。 □ 正しいよりも楽しい上司を目指そう □ 教わる姿勢が応援されている元としろう □ 「できない」「やれない」から「どうやったらできるか」と考え方を変えてみましょう。制約条件を打破するやり方で考えましょう □ 残った人を精鋭と呼ぼう □ いま、5つくらい手を打たないと3年後、5年後はもっと厳しい状況になると心して、アイディアを出しましょう □ 笑顔とやさしさは人を救い、自分をも救う □ 自分の思い、会社の思いがお客様に届く努力をしなければなりません。 □ 「○○になりたい」途上者は、とてもいいお客様になる可能性が高いです。 □ お客様の気持ちに当てはまっているか □ 松が売れると竹が売れることを知ろう □ 取締役は、なぜその仕事をしているのかを30秒で答えられるようにしておきましょう。それが限界利益率を上げる道につながります。 □ パート化率を常に意識しよう □ あるもの活かしは会社を元気にします。あるものを存分に活かすようにしましょう。 □ 給料泥棒さんは、2年たつとほとんど辞めてしまいます。 □ 意欲のある人に研修に行ってもらおう □ 今打とうとしている広告がどの数字を上げるための広告なのか認識しましょう □ 人件費は固定費の一部を変動費にしよう □ 固定費がなければ会社は赤字になりません □ 一番の合理化は、辞める仕事を見つけることです □ お客様がこないところにお金を掛ける必要はありません □ 借金は利益の半分で返すことを認識しよう □ 投資は慎重に行わなくてはなりません □ 買うより借りることを考えましょう □ もたない経営 □ 視点よりお客接点多く作ろう □ 目にみえるものを増やすと資金繰りが苦しくなります □ キャッシュフローを良くした人を評価する □ 早くお金が入ってくる方法に切り替えますと売掛金が減り、キャッシュフローがよくなります。 □ 自己資本比率と自由資金比率で信用分析 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024/12/06 10:08:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[マネジメント] カテゴリの最新記事
|
|