カテゴリ:マネジメント
成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
プロローグ □ まったく想定しないところで、どちらかといえばプライベートな部分で、地雷は爆発する 第1章 みせかけの成功物語 □ 成長が一服した総合業種で、専門化できるような隙間を見つければ、新しい成長カーブを作ることになる □ 僕がビジネスモデルを判断するときには、大きなチェックポイントが3つある。 第一のポイントは、このビジネスまたは商品が成長カーブのどこに位置づけられているのか。 第二のポイントは、ライバル会社との比較で優位性があるかどうか。 第三のポイントは、ビジネスを継続するために十分な粗利が確保できるモデルであるか 第2章 幸福と不幸の隙間で □ 仕事のために、家庭があるんじゃないぞ。家庭が幸せになるために、仕事があるんだ。はき違えるんじゃない。 □ 知識がなければ、我々は感情の奴隷になり、パターンにはまり込む 第3章 優しさの罠 □ 家業から企業に変わる □ 今までのオーナー主導型から、組織として経営する体制に持っていかなければならない。 □ 自分を大切に扱ってほしいという客 □ そこに集う人間が感情の場を形成して、無意識にその動きを押し進めると解釈すると、いろんな問題が見事に解き明かされますね。 □ どのように致しますと、ご納得いただけますか □ 仏の経営の中には、鬼の部分もある □ チームで機能する会社 ステップ1 土台作り1:母親の出番 ステップ2 土台作り2:父親の出番 ステップ3 チーム体制の組み立て □ 社員が辞める時は、この会社では自分の居場所がないと感じた時だ □ クレドとは信条という意味だ。会社を運営していく上で、絶対に守ってほしいという項目をいくつか文書化するんだ。 □ 悪貨は良貨を駆逐する 第4章 成功の果てに □ 会社の文化は採用と解雇の際に作られやい □ 執着を手放せば、それと等価以上ののものが、間もなく現れる。 □ 心が沈み込んでいる場合には、かえってネガティブ感情をすべて出してしまった方が良い。 □ 会社を成長させるためには、人間に対する理解が一番大切だということです。 □ 現実はかつてはすべて想像のなかにあった □ 会社が成長していくためには、4人の役者が必要だ。起業家、実務家、管理者、まとめ役の4人だ。 □ いかに問題を予測して、事前に手を打つかという発想をしている。 □ 単純化して例外を見落としてしまうリスクよりも、単純なシナリオを知らないリスクのほうが、今は大きいから □ 流れにのっている会社は、よく遊びながら、よく仕事をし、成長していく。 □ 社長がまとめ役になること □ 人格とは、より高みを目指すプロセスそのものである。 □ 自分以上に見せかける必要はない エピローグ □ 発想の広がりを見据えた上で一歩を踏み出す人が増えてくると、いくつもの新しい産業が生まれてくると考えている。 □ 成功に向かって走る人は、多くの人の犠牲と献身によって支えられている お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024/08/27 01:40:36 PM
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