カテゴリ:情報社会
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はじめに--最前列で学んだこと □ 最も重視していたのは、グーグルがどのようにユーザ中心主義を貫き、最高のプラットフォームとプロダクトを構築するかだ。 □ 「エンジニアに聞け」 □ 三つの強力なトレンド 第一に、インターネットによって情報が無料に、豊富に、そしてどこでも入手できるようになった。 第二に、携帯端末やネットワークが世界中に広がり、常時接続が普及した 第三に、クラウドコンピューティングにによって、無限のコンピューティング能力やストレージ、たくさんの高度なツールやアプリケーションを誰でも、安価に、しかも利用時払いで使える仕組みができた。 □ プロダクトの優位性がとくに重要である理由は、新たな試みをし、失敗するコストが大幅に低下したことだ □ 数えきれないほどの試行錯誤を繰り返す □ スマートクリエイティブ 実行力に優れ、単にコンセプトを考えるだけでなく、プロトタイプをつくる人間だ □ ビジネスセンス、専門知識、クリエイティブなエネルギー、自分で手を動かして業務を遂行しようとする姿勢だ。これが基本要件だ □ 「環境」をマネジメントするしかない □ 企業文化とビジネスの成功は切り離して考えることができない。 文化--自分たちのスローガンを信じる □ スマート・クリエイティブの文化 □ 「ぼくらにとって大切なことは何か」「信念は何か」「どんな存在になりたいのか」「会社の行動や意思決定の方法はどうあるべきか」 □ プロダクトをつくり、サービスを提供するなど、一般的に何か価値のあることをしたいという欲求から生まれるものだ。 □ オフィスデザインは、エネルギーや交流を最大化することを目的にすべきだ。 □ 「誰のアイディアか」より「まともなアイディアか」が重視される職場 □ グーグルで大切なのは、「何ができるか」であって、「どんなヤツか」ではない □ 組織に関する秘密文書をつくるのはやめよう □ 一つのチームは、ピザ二枚で足りるくらいの規模にとどめなければならない。 □ 「会社を動かすのは誰か」仕事ぶりや情熱をもとに判断すべきだ。 □ マネージャーは肩書が作る。リーダーは周りの人間がつくる □ 傑出した人材というものは、往々にして変わっていて扱いが難しく、腹立たしく感じることも多い。 □ 最初のアドバイスは「イエス」と言おう。イエスといえば物事が動き出す。 □ チームビルディングは忘れて、思い切り楽しむ □ リーダーシップには情熱は欠かせない How Google Works 私たちの働き方とマネジメント(1) How Google Works 私たちの働き方とマネジメント(2) How Google Works 私たちの働き方とマネジメント(3) 第五の権力/エリック・シュミット お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2024/08/10 09:18:50 AM
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