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2023/01/14
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カテゴリ:マネジメント

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日本語版 訳者まえがき
□ どんな未来を作りたいのかの具体的なビジョンを共有し、一人ひとりがそのビジョンを自分ごととして創造的に取り組まなければ前進できない。

改訂版によせて
□ 8つの基本的な要素
評価によるマネジメント
・追従を基盤にした文化
・結果の管理
・「正しい答え」対「誤った答え」
・画一性
予測とコントロールが可能であること
・過剰な競争と不審
・全体性の喪失

最前線からの声
□ 組織の構造を考え直す方法として社員同士が話すようにしただけですが、これまで仕事をしてきた中で一番楽しかった。ここから生まれたアイディアは、15年後の今でも会社の競争力を生み出しています。
□ 今後変わらなくてはならないのは組織だけではなく、私たち自身でもある。

第Ⅰ部 いかに私たち自身で私たちの現実を生み出すか・・・
    そして私たちはいかにそれを変えられるか

第1章 我に支店を与えよ。さらば片手で世界を動かされん
自己マスタリー 特別なレベルの熟練
□ 自分たちにとって最も重要である結果を常に実現することができる

メンタルモデル
組織としての学習とは、経営陣が会社や市場、競合企業について自分たちが共有するメンタル・モデルを変えるプロセスである。

共有ビジョン
□ 私たちが創り出そうとする未来の共通像を掲げる力である

チーム学習
□ 共に考える能力
□ 彼らはみな部分を見て、その部分を真似る。彼らが目を向けないのは、すべての部分がどう連携しているかです。

システム思考
□ すべてのディシプリンを統合し、融合させて一貫性のある理論と実践の体系を作るディシプリンである
□ 私たち自身の行動が自分の直面する問題を生み出しているかに目を向けることへの変容だ。

メタノイア ー 心の転換
□ 「生き残るための学習」ー「適応学習」

第2章 あなたの組織は学習障害を抱えていないか?
□ 7つの学習障害
1) 「私の仕事は○○だから」
 組織内の人たちが自分の職務だけ焦点を当てていると、すべての職務が相互に作用した時に
生み出される結果に対して、責任感をほとんど持たない
2) 「悪いのはあちら」
3)「先制攻撃の幻想」
4)「出来事への執着」
5)「ゆでガエル」の寓話
6)「経験から学ぶ」という妄想
7)「経営陣の神話」
 大抵の経営陣は圧力を受けて崩壊する

□ まず、学習障害をより明確に把握しなければならない。

第3章 システムの呪縛か、私たち自身の考え方の呪縛か?
□ 構造が特定の挙動パターンを生み出す
□ 多くのシステムでは、あなたが成功するためには他の人も成功しなければならない
□ 我々の目の前に敵がいる。それは我々自身だ。





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Last updated  2023/10/31 04:41:42 PM
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