【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Aya-menschen werden Bruder

Aya-menschen werden Bruder

フリーページ

2004年10月02日
XML
カテゴリ:音楽いろいろ
某サイトで合唱団員募集を知った「第九を歌う会(仮名)」に参加してみることにしました。
今度はどこぞのオンライン発起団体ではなく
れっきとした(微妙だなぁ)フツーーーの集まりです。

(*゚∀゚)<だってやっぱ年末に第九歌いたいんだもん


事前申込とか予約とかそういうのはなかったので
希望者は今日の練習開始前に直接現地で申し込み。

ちょっと様子見のつもりで行ったんだけど(笑)
行ったら即エントリーシートに名前やら住所やら書いて
参加費を徴収されて、参加者いっちょあがり~



申し込み&練習1回目の今日が土曜日というのもあって
練習は土曜中心なのかと思いきや
今日と本番を除けばあとは平日夜。

(´-`).。oO(個人的には逆に平日夜の方がありがたいのは内緒…)


予想通り、平均年齢は(ry

たまたま隣に座ったおねーさんが、割と年が近かったのと
この会にここ何年か参加しているというので
ちょこちょこお話をしてきました。

スケジュール表にはオケ合わせが2回書いてあるけど
実際参加するのは1回だとか、参加費が去年より上がっただとか、
本番のお客さんの入場料も去年より上がってるとかw



発声練習から始まり、
初日ということでとりあえずメジャーなところから。

最初は音鳥がてら階名唱から、、、、と言われて
受付で渡された説明書きメモを見てびっくり。



移調ドだ…_| ̄|○


移調ドなんて何年ぶりだろう…
たぶん中学校の音楽の授業では使った記憶があるけど(ry


そんなわけでMを階名唱で。
「みーみーふぁーそーそーふぁーみーれーどーどーれーみーみーーれれー」

音鳥して、4パート階名唱で合わせたら続いてD。

あれれれ…Mに歌詞つけないの??←心の叫び


Dもとりあえず階名唱です。
「れーれーみーどーれーみふぁみーどーれーみふぁみーれーどーれーそー」

音鳥して、4パート階名唱で合わせ、続いてE。階名唱も続きます。
「れーれーみーどーれーみふぁみーどーれーみふぁみーれーどーれーそー」

音鳥して4パート階名唱で合わせたところで時間切れ間近。


もう終わりかなーと思ったら
「あと3分くらいあるので、もう1度Mを歌いましょう」

Mキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


会場で販売されていた楽譜はフリガナ付きのヤツだったので
フリガナを読んで歌って下さいと指示が。


歌詞付きMキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!!!



当然ながら、「ドイツ語の子音は音符の前に出す」とかそういう指導までは全然ないので
子音が音符に乗った、カタカナ第九(Mのみ)が会場に響き渡りました。


よく考えたら、1年前の自分はまだ第九オフの存在すら知らなかったような…
ドイツ語歌詞も読めない、第九はM程度しか知らない。

1年前の自分だったら必死だったんだろうなぁ…。




それにしても、ソ(ryパートにガシガシ書き込みしてある楽譜を
持ってきてるのってなんか浮いてるような気がするから、
(誰も見てないけどw)
新しく楽譜を買い直そうかなぁ…

思い出の楽譜にこれ以上書き込みたくないというのもあるw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月03日 00時09分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[音楽いろいろ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ayame♪

Ayame♪

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/rl00p21/ フ○…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/zhe-nz0/ お…

© Rakuten Group, Inc.