018204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あやねの裏ブログ

あやねの裏ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨年、法制審議会の『民法成年年齢部会』では、
「成年年齢を18歳に引き下げるのが適当」とする
最終報告書をまとめたことを発表したそうです。
諸外国でも“成人=18歳”としている国は多い中、
日本は旧憲法のまま旧態依然としてきましたが、
そろそろ見直しのときなのかもしれませんね。

ORICON STYLEが「何歳からが、責任のある“大人”だと
思いますか?」というアンケートを実施した結果、
【18歳】(36.0%)が全体の3割以上を占めトップとなり、
2位に【20歳】(27.9%)が続いたようです。

民法 基本書ということで検索されている他に基本書、条文、改正、ダットサン、判例についてのことが検索されており、民法 基本書以外にも相続、大原、wの悲劇、総則、時効、といった言葉とともにヤフーなどで検索されています。

私は、18歳が妥当なのでは、と思います。
今どき、成人になったらお酒が飲める、と思っている
若者なんてほとんどいないのでは?
たいてい高校卒業してから飲酒始めるのが相場かと。
中には高校生でも居酒屋に行ってしまう、なんて若者も
いるようですが。
・・・はっ。
自分がお酒飲みなせいか飲酒可能年齢に限って成人年齢を
語ってしまいました、失礼しました。


「成人」の適正年齢、“18歳”がトップ 男女間に意識の差も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100107-00000008-oric-ent






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月13日 21時00分22秒


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄





© Rakuten Group, Inc.