037478 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

彩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

彩の針箱

彩の針箱

カテゴリ

カテゴリ未分類

(67)

きもの

(15)

和裁

(4)

追憶

(0)

日々のこと

(10)

着物を着た日

(8)

音関係

(1)

息子ネタ

(0)

娘ネタ

(1)

心乱れた日

(0)

人形の着物

(0)

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

今回の光の君へ New! ハナタチバナさん

朝の散歩習慣 New! ★SAO★さん

手長ザルの着物 つぐみんまぎーさん
きものライフ あや@大阪さん
と魚のよろず帖 と魚さん

フリーページ

2004/04/19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
よそ様のページに出かけては、書き込みしている彩です(たまんちゃんごめんね)

昨日、浴衣地をポチしちゃいまして明日あたり届くのですが
ずっと昔、「おばあさんの知恵袋」だったか その類の本をいろいろ読んだ時
白地の浴衣を夏の働き着にする、みたいなことがあったような気がしたのだけど(ちょっとあやふやな記憶)
みなさんは、どうされてます?
いままで 真夏に普段着着物ってやってないので考え中です。浴衣スリップに浴衣と前掛けで家事!
お出かけ着物の場合は、長襦袢も帯も必要だけど 浴衣なら昔の女中さんみたいでちょっと働き者っぽい(笑)

木綿の単衣との境目は素材感と柄付け。
あんまり浴衣らしくない柄を選んで 麻混も透けない柄だったらスリップだけでいいのかしら??

着付け教室は、絽とか紗、麻でもお出かけの着付けしか習わないでしょ、浴衣は花火大会!みたいな先入観があって。
特に紺地の大柄な浴衣は、夜っぽいし。

今年の夏は、働き着にチャレンジしてみよう!
って言い訳をして 生成りに紺の注染の浴衣を買ってしまった。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/04/20 12:29:51 AM



© Rakuten Group, Inc.
X