289276 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

piano弾きの見る風景…

piano弾きの見る風景…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ayaya!

ayaya!

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Archives

March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
June , 2023
May 25, 2008
XML
テーマ:中国&台湾(3292)
カテゴリ:★海外旅行記★彡
先週、上海に3泊4日の一人旅してきました。無事に帰ってこれました。

す、す、すご~い国!!でした。



第一印象・・・あつい! うるさい! きたない! 人多い!



そして、日が経つにつれ、だんだん思いました。


この国は、生存競争が激しい!


私のようなお人好しは、なかなか生きていくのが大変。
そして、たとえ、生き延びても、寿命が縮まる。
譲り合い精神全くゼロで、しかも、空気悪い。
空が青い日なかった。


道を歩けば、信号はあってもないようなもの。
たとえ赤だろうが、青だろうが、車もバイクも自転車も人も、誰もが我が先へと行き交う。
どけ!オレが通るんだ!ってなことで常に運転手の手は、クラクションの上。
道路はガタガタ、モーターボロボロ、そして、クラクションで、うるさいのなんのって。
左折・右折は、人がいようとおかまいなし。
人は、命を無駄にしてでも通行しなければ、一生渡れない。
イタリア人もビックリですよ・・・。


地下鉄乗れば、まずは、乗車券買うのに横入りされるし、
ホームで電車待ってると、空いた電車きたら、イス取りゲーム状態。
あまりの速さに、私はキョトン。
混んだ電車きたら、降りてくる人なんて関係なく、ホームの人が乗り込む。
乗って奥に入ったら、一生降りれなくなるんじゃないかと。
関西人もビックリですよ・・・。


路地歩けば、その不潔さに愕然。
屋台のものは、もう全部が、毒入り餃子か段ボール肉饅に見えてくる。
船場吉兆なんて、かわいいものさ。



東京着いて、東京はなんて人が少なくて綺麗で静かなんだろうかと思った。
ドイツから帰ってくるといつも反対に思ってたのに。
お隣の国とは言え、価値観全てがまるで日本と違います。
台湾に行ったときにはなかった違和感を覚えました。



日本の格差社会なんてもんじゃない。あの国。
これから世界に大問題をもたらすんだろうなあ。
オリンピックを前に、中国行けて良かったです。
大きな中国大陸のほんのほんの一部しか見てないけど、
でも、私の中での中国に対する先入観・偏見をこの目で色々と感じ取れたような。


ちなみに、否定的なことだけじゃなくって、すごかったには、色々とあります。
なんたって、今、東京の丸の内や六本木やらで、並ばないと買えない様な店だとか
東京にさえ入ってきてないような店だって、なんだって、上海にはありました。
東京よりもずっとずっとすごい!のかも?!
んで、そういうすごい店は、ガラガラ。中国人にとって、買えないのです。
中国人の8割位、いやもっとかも?の人は、化粧さえしていません。
服だって、お洒落じゃないし。
なのに、デパートでは、銀座並みに最新のものが揃っているし、
閑古鳥が鳴いています。


旅行中、ドイツ人にたくさん会いました。何人かとは話もしました。
ユーロが強いから?かな。
季節柄か日本人は全然いなかった。




使った現金は、たったの2万円。自分に買ったクレジットで買った洋服代入れても4万位?
やっと換算できるようになったら、帰国。
たぶん、1元×16だと日本円??
とりあえず、1万円を換金したら、だいたい600元になった。
だから、1000円だと60元で、100円が6元。
最初は、あまりにも安いのと高いのとが色々で、自分の頭の中がゴチャゴチャに。
タクシーは、初乗り11元(200円しない)ですごい乗っても30元(500円とか)、
地下鉄は、3元か4元(100円しない)、バスは2元(50円しない)。
食事も安くて、レストランでたらふく食べて飲んでも50元(1000円)しない。
屋台でだけで生きてれば、3食食べても一日1000円でも生きてけるかも。
超汚い店で売ってるような服とか靴は、みんな50元以内。
以上、いい加減な換算ごめんなさい。


でも、デパートの服は、600元とか平気で値札が付いてるから、日本とそう変わらない。
そして、日本で行列ができるような美味しい店のものの料金は日本並み。
庶民は、だから行かれないのでしょう。



一人旅で不安がいっぱいあったのですが、でも、何から何までと~っても楽しかったです。
実は、完全に1人だったわけでなく、上海に中国人のお友達がいたので、会いにいったのでした。
彼女は、何度かこのブログでも書いたことあるのですが、10年ほど前のドイツ留学時代の初期の頃、
同じアパートで一緒に暮らした、とてもお世話になったお友達。
上海出身の彼女は、今は、ドイツ人と結婚して、ドイツに住んでいますが、たまたまこのとき、6年ぶりに
結婚以来初めてご主人様と子どもを連れて里帰り中だったのです。
私達は10年前から、いつか上海か東京でも会いましょう!という夢がありました。
今回、その夢がついに叶ったわけでした。


これから、日記書いてきます!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 7, 2008 09:17:37 PM
コメント(51) | コメントを書く
[★海外旅行記★彡] カテゴリの最新記事


Comments

 背番号のないエース0829@ ベルリンへ(02/27) 映画「風の電話」に、上記の内容について…
 あかね@ Re:マンハイム (2) ~語学学校~(10/11) こんにちは! 通っておられた語学学校の名…
 らやま@ Re:上海に一人旅! なんだ? 自慢話か? 犯された? 良かった…
 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/yvm2-5r/ ち○…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 大岩井@ 目覚めたら巨チンってぉぃ あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい…
 すぱいす@ なんぞコレおもしろ!!!! とりあえずは今月の目標50万かなー? …
 和尚@ ハゲプレイwwwww いやー坊主にして良かったよwwwwww…

Favorite Blog

トップページのピッ… New! 楽天ブログスタッフさん

こちらのブログを終… angel-Cさん

Der Nakajistil ブランスウィック中島さん
ユメコずルーム ユメちゃん2106さん
Lesson Di… ぴあのynyさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.