2939259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年02月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
我が家の全自動洗濯機は、人語を解します。
(詳しくは 日記をごらんください)

調子が不安定で、家族仲が険悪になったりすると敏感に察知し、動かなくなります。そして、家族仲が戻ると動き始めるのです。

母が、「いい子ね~~~^^。いつもありがとうぅ~~~~^^」と話しかけ続け、もう半年近く、「もうダメか」と思っていても動いています。

昨日、台所の換気扇が動かなくなりました。

マンションの高層階にある我が家では、換気扇の奥の扉の小さな隙間から、下からのぼってきた臭いが部屋に入ってきてしまい、動かないとそれを防止することができないので、とても困るのです。

けれど、母がどんなに話しかけても、換気扇は動きませんでした。

「昨日まで動いたのに、どうして?(T.T)」

泣き落としも効きません。家族仲も円満なのにです。

というわけで、出張修理にきてもらうことになりました。

どうやら換気扇は、人語を解してくれなかったようでございます。。(笑)

と思って、
「換気扇は言葉が分からなかったんだねー(笑)」
と母に話したら、こう言うのです。

「ううん、違うよ。それだけ換気扇のことを気にかけていなかったってことだよ。動くのが当たり前だって思っててね」

「バリ島の亡くなったネネ(おばあちゃん)はえらかったよ。洗濯機にも車にも、台所にも、朝晩欠かさずお供え物をしていたんだから」

「もっと換気扇のことも気にかけてあげないとね。。」

お、お母さん~~~~(;o;)

私は、換気扇をバカにしていた自分に気付きました。

洗濯機はえらくて、換気扇はおばかさん。

そういう気持ちがあったのです。
昨日に引き続き私はまだまだ「比較」&「責め」ヤローでございました。

そうして、それを気付かせてくれる人が身近にいることのありがたさ。。

お母さん、ありがとーーーm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年02月28日 09時56分46秒


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X