2355979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

AYAのセラピールーム

2010年03月01日
XML
カテゴリ:想い
皆さんは、ツイッターをやっておられるでしょうか?

ブログのように自分のページを持ち、
そこに140字以内の「つぶやき」を書いてアップしたり、
他の方の「つぶやき」を見たりする…と、
昨年から一気に普及したアレです(笑)。

通常では会うことができないような有名人の
日常のつぶやきを聞けたり、
それにコメントすることで直接返事をもらって、
一気に距離が縮まったり…と楽しいようで、

色々な人から「すごく面白いですよ!ぜひ!」と
勧められたものの、私はやってないのですが(笑)、
『iPhoneとツイッターで会社は儲かる』
という本を読んで、すこ~~しだけ
ツイッターのことが分かったような気がします。

この本では、従業員30人ほどの会社が全員ツイッターで
つぶやくことで、それぞれの個性を知れたり、
情報の共有化を図れたり、
仕事の問題点を拾い上げたりでき、
さらにファン(フォロワー)がつくことによって、
会社のPRにもなる、という事例が紹介されています。

なるほど~~、そういうこともできるのですね!

私がツイッターをやらない理由は、
自分が、他の人の「つぶやき」にそれほど興味がないので、
他の人も私の「つぶやき」にも興味がないだろう、
と思っているからです。

日々考えていることは、この「日刊ブログ」で
伝えていますし、興味がある人のことも、
ブログを読めばいいかな~という
「ブログ派」だからでもあります。

けれど、ソフトバンクの孫正義社長は、30年後の事業のビジョンを
ツイッターで問いかけたら、即座に1140件もの反応が返ってきたので

「『右脳』でも『左脳』でもなく、『外脳』を得た感覚だ」

と言ったそうです。

たしかに、自分に興味がある人ならだれでもチェックでき、
コメントをすることができますから、
幅広い意見を聞く、という面ではものすごいメリットが
あるかもしれませんね。

私が今まで他の人のツイッターを見たのは
「皆さんのNARUTOの感想を聞きたいな~~」という
くらいなのですが(笑)、
「NARUTO」で検索をかけると、英語やスペイン語での
コメントがずらりと。ああ、全世界なんですね~~(笑)。

ちなみに「ナルト」で検索すると、日本人のコメントになるのですが、
ジャンプ本誌のネタばれが出てくるので、
コミック派の私には鬼門です(笑)。

本を読んで初めて知ったのが「クラウド・コンピューティング」
について。

これは、ネットに接続することで、
パソコン本体にメーラーやエクセルやワードがなくても、
クラウドの画面から使うことができて、
さらに全社員と最新のデータの共有もできる、というもの。

セキュリティも安心ですし、
パソコンが壊れても、情報はクラウドのサーバー内にあるので、
データも安心なのです。

gmailは、グーグルのクラウドのサービスの一つですね。

パソコンを替えるたびにするデータを移す手間や、
バックアップのことを考えると、便利そうです。

…私はパソコンの情報には疎いのですが、
たまにこういった本を読んでみると、
いろいろ勉強になりますね~~。

ご興味のある方は、読んでみてください~^^。

ツイッターは、iPhoneを持っている人が更新するのに便利だそうです。
男性のほうがメカ好きなせいか、男性のiPhone保有率、高まっていますね~!
ランキング






最終更新日  2010年03月01日 08時20分22秒
[想い] カテゴリの最新記事

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

リネン服の旅支度♪~… 矢尾こと葉♪さん

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.