カテゴリ:お店にて
先日、飛行機の国内線の地上業務をして2年、
というお客さまがいらっしゃいました。 空港の職員さんは美人でスタイルがいい人、 というイメージがあり、お客さまもそうだったのですが、 ものすご~い肉体労働なのだそうです^^;。 立ちっぱなしで、荷物の受け渡しもする受付業務、搭乗口での業務。 さらに乗り遅れそうなお客さまがいらっしゃると、 その荷物を持って、一緒に走ることもあるそうです。 セキュリティーチェックをしてゲートラウンジに入ったのに、 搭乗時間になっても搭乗口に来ない方は、 係員総出で捜索することも。 飛行機は分単位のスケジュールで動いていますから、 出発が遅れたりすると、何百、何千人にも影響が出るので、大変です。 けれど、困ってしまうお客さまも多いとか。 普通、セキュリティーチェックが出発時刻の15分前、 搭乗口に行くのは出発時刻の10分前、と言われているのに・・・。 2分前とかに来られて、押し問答をする方もいるようです。 「まだ、係員がいるじゃないか、飛行機もそこにあるじゃないか」 と言われても、出発時刻というのは、飛行機が動き出す時間。 それまでに乗客管理を終えて、気密ロックを閉めて、 等々の手続きがありますから、 それをまたやり直すとなると、出発が遅れてしまいます。 お客さまの自己都合で乗れないのに、 それが最終便だと、 「ほかの空港でも乗り継げるなら、その便を手配せよ。 もちろんその飛行機代、そこから自宅までのタクシー代もそちらもちで」 という、まるで、「居直り強盗」みたいな方もいるそうなのですね^^;。 もちろん、その要望は受け入れられないのですが、 「お金を払っているのだから、それくらいやってくれるもの」 という気持ちが強いのでしょう。 もちろん、たいていのお客さまは、 時間前にちゃんと来て手続きを済まされるのですが、 こういう方も毎日のようにいらっしゃるようです。 空港でさまざまな人を見ているお客さまですが、 日々の大変さを癒してくれるのが、 「ありがとう」と言ってくれる、乗客の声なのだそうです。 搭乗口で、係員の方に声をかける人というのは、 10人に一人もいないそうなのですね。 だから、よけいに嬉しいそうです。 よーし、これから飛行機に乗る時は、 もっと心を込めて、係員の方にお礼を言おう! としみじみ思いました(笑)。 お店をやっていると、普段はご縁のない方とお会いできて、 色々なお話を教えていただけるのも醍醐味の一つですね^^。 ★9月10日に「虹と天使のお祭り」で、「スピリアルなプリンセスになる!」講演! 詳細・申込 ★10月15日に「自分を大好きになって願いを叶える1dayセミナー」を開催! 詳細・申込 「お礼を言おう!」と思われた方は、押してみてくださ~い!↓ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2011年08月28日 10時12分12秒
[お店にて] カテゴリの最新記事
|
|