2925783 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年11月28日
XML
カテゴリ:料理
今日は曇りですが・・・。

西高東低の気圧配置の日が多くなり、
太平洋側は、乾燥して晴れた日が多くなってきました。

そんなときに上手に作れるのが・・・。

干し野菜です!

この頃ブームにもなっているようですが、
我が家も去年から、まずはショウガを干し始めました。

スライサーでちょっと厚めにスライスして、
ざるの上に並べて干すと、
今の気候だと、1日でほとんどカラカラになります。

それ以上水分が抜けると、
そよ風でも飛んでいってしまうので(笑)、
あとは室内で、もう少し乾かしたら、
ビンに入れておきます。

それ2~3枚、お茶を飲むときに、
湯飲みに入れておけば、
我が家は、ほうじ茶を魔法瓶に入れておくことが多いのですが、
ショウガほうじ茶を何杯も楽しむことができます。

さらにこの頃は、カットした大根やカブ、白菜なども
干しています。

ある程度水分が飛んだら、
お好みで酢・醤油・昆布茶・砂糖・柚子の皮などを混ぜて、
ジップロックに入れておけば・・・。

パリパリのお漬物を楽しめますよ!^^

大根などは、煮物に入れても、
甘みが強くなっているし柔らかいので、
美味しいのです~~~^^。

野菜、そして果物などは、
干すと栄養素がギュッと凝縮されて
味が濃くなります。

そして、たくさん食べられるようになります。

干し野菜、やってみてくださいね!

(・・・と書くと、さも私がやっているように見えますが、
 母がやってます、ほとんど(笑))

「やってみたい!」と思われた方は、押してみてくださ~い!↓
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月28日 08時58分34秒
[料理] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.