095327 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪iloinen☆supikoira♪

♪iloinen☆supikoira♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

はっぴーたぬごん

はっぴーたぬごん

カレンダー

お気に入りブログ

*らららん* *らららん*さん
いっしょにパンを焼… 砂かけばばぁさん
かわいい時間 * たのほさん
の~んびりTime  white berryさん
Brand-new Day ね〜さん*さん

コメント新着

keifumimama@ Re:六月!(06/06) たぬごんちゃん、わたしは去年から白旗あ…
**みるみる**@ Re:六月!(06/06) たぬごんちゃんお久しぶり★ 相変わらず忙…
はっぴーたぬごん@ Re[1]:28日の日記(01/28) keifumimamaさん 昨日娘が久しぶりに息子…
keifumimama@ Re:28日の日記(01/28) ほんともうすぐだねえー。元気に受験日を…
keifumimama@ Re:クッキーの災難(10/27) クッキー大変だったね。でも、深刻な病気…

フリーページ

2007年07月26日
XML
カテゴリ:おでかけ
昨夜は日本三大祭りのひとつ、大阪の天神祭でした。

で・・・行って来たんですよ~♪

夕飯を6時前に食べて6時半過ぎに出発、7時過ぎに主人の会社の最寄り駅に

到着、合流、で、天満橋駅に到着~☆

ってね、天満橋駅までのその一駅の間が私はひっさしぶりの体験で

子ども達は初めての通勤ラッシュ!次女は完全に顔が埋もれちゃって息ぐるしそう。

天満橋駅降りたらもう既に人の渋滞!!

地上出ても思うように動けない!

わっかいお嬢たちが浴衣を着崩しておめめ真っ黒化粧の髪の毛だ~らり結いにして

あちこちでたむろってケイタイピコピコ。うんざりね~★

車道が片側歩行者天国になってたんで花火みえる桜宮公園へと移動開始。

その間もドッカンドッカンと花火が上がる音。はよみたい~!!

ようやく川沿いにたどり着きました。。。

人山の隙間からようやく見えた花火は・・・やっぱりキレイ~~!!

そして川面を行き交う船達。ビールメーカーや大学の学友会、新聞や旅行会社の

きらびやかなフロートに芸人さんがマイクをもっておしゃべり~

天神さんといえばおきまりの大阪締め。

「う~ちましょ、ちょんちょん、もひとつせ、ちょんちょん、いわうて三度
ちょちょん、ちょん!おめでとうございます~~!」


つられてやってしまうのがノリのよい大阪人。ポリポリ^^;

何故か関係ないのに六甲おろしも流れてるし~

今年は初めてタイのフロートも参加。きれいな衣装の女性がたっくさんのって

踊ってましたよ~なんとか祭りって書いてあったけど忘れちゃった・・・^^;

次女は私と主人が交代でだっこして見せてたけど、長女はさすがにむり。

するとまわりのおっちゃんおばちゃんが「ほらねえちゃん、前おいでや~

ここきてみたらええで~遠慮せんとな~★」と半ば強引に誘導してくれた。

ごっつ怖そうな若い兄ちゃんまでもが娘に「見えるか~?」と声をかけてくれる。

大阪、だから好きやねん☆☆

フィナーレの連発までいたら帰れなくなるぞと言うので泣く泣くその場を

離れたけど16年ぶりの生でみた天神さんはやっぱりよかった~!

帰宅は10時を過ぎてたけどぐずらずに娘達も帰ってこれた。

これだけのお祭りって地元でなくってこういう雰囲気、味わえる所へ行くのも

いいなって思った。ただすっごい人だから小さな子連れは大変そうだったよ。

提灯かかげておはやし鳴らして進む船、川に浮かぶでっかい松明、そして

夜空には5色くらいの華やかな大輪の花火たち。。。

夏だ~~!!これぞ大阪の夏!!!

もう少しすれば京都の五山の送り火に奈良の燈火会。

今度はすこーししっとりと夏を味わいにでかけようかな。

写真、とってはみたものの・・・謎な画像ばかりでした。
すみませんm(・・)m

天神祭2
橋と船渡御の船達・・・(名前が見えない・・・)
天神祭り1
花火・・・色が出ずに残念(TT)

みなさん、お祭りは好きですか~?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月26日 08時58分03秒
コメント(12) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X