429997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あよさきや の 毎日

あよさきや の 毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あよさきや

あよさきや

サイド自由欄

新たに ブログを作り直しました ヾ(*´∀`*)ノ
これからも今まで同様、よろしくお願い致します。

あよさきの毎日 ⇒ あよさきやの毎日
(大4 息子) よしP ⇒ よっぴー
(大2 娘)  さきP ⇒ さっぽん  に変更しました。

今まで(変更前)のブログは こちら↓をご覧ください。
https://plaza.rakuten.co.jp/ayosaki/
あよさき の 毎日 - 楽天ブログ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

あよさきや@ Re[1]:マイコプラズマ肺炎(03/20) 細魚*hoso-uo*さんへ ありがとうございま…
細魚*hoso-uo*@ Re:マイコプラズマ肺炎(03/20) こんにちは。 なんとーマイコプラズマ肺…
あよさきや@ Re[1]:高熱(03/17) 細魚*hoso-uo*さんへ ありがとうございま…
細魚*hoso-uo*@ Re:高熱(03/17) こんばんは お嬢さん、4日も熱が高いとの…
あよさきや@ Re[1]:2月末(02/24) 細魚*hoso-uo*さんへ ひぃぃぃ3月、年度…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年05月21日
XML
カテゴリ:いろいろ 思うこと
なんか お金が掛かる事ばかりで 凹む日々。
中3息子が通うY塾の夏期講習の お知らせが
ありました。

予想はしていたけど 予想以上に高い費用に
ショックを受けました… Σ( ̄ロ ̄lll)

夏期講習代 + 毎月の月謝 + 模試代 で、
Y塾の 8月分は 10万超えだよ。。。


でも一般的な進学塾だったら、これが普通なのかな…?




8月中に (夏期講習の期間中に) 泊まりがけの合宿 (3泊4日。
とあるリゾート地のホテルで。でも当然 リゾートを楽しむ訳では
ない) もあるそうですが、それは息子は行くつもりはないそうで、

その合宿の代わりとして、いつもの校舎ではない別の校舎 (家から遠い)
へ行き、怒涛の 一日10時間授業を受けるんだそうです。
             (4日間。 夕食が出るらしい)



お揃いの Tシャツ着て、きっと 熱く 厳しい授業でしょう。
私には耐えられないな・・。
でも 息子は ヤル気になってるので、応援しようと思います。



中1娘が通う S塾も、月謝とは別に 夏期講習代を払いますが
受験対策の3年生でも、もっと良心的な金額です。
まぁ Y塾とは授業の時間とか日数も 当然 違うんですが。。。




娘は その良心的な S塾の授業に付いていく事ができないため
いつも「辞めたい 辞めたい」と言っています (T_T)
 (でも休まず、通っています)

S塾の系列の個別指導も ちょっと検討しましたが
やはり個別は割高なので、やめておきます。


他にも 家から自転車 徒歩範囲の塾を2ヶ所 検討して
みましたが、もう少し S塾を続けてもらいます。

 (息子のY塾は、娘は きっと頭が付いていけないし
  費用が高いので、兄弟割引があっても 考えていません)






にほんブログ村  ぽちっと押して頂けたら 嬉しいです。






中1娘の クラリネットで使う、リードが すぐ割れてしまう。
今 また買いに出掛けています。

それから チューナーに付ける(?) マイクも要るそうで
それも先週 買いました。
なんか やたら 金が掛かる。



クラリネットは 家から近い店で買いましたが、
うちから電車で3駅ほどの 管楽器専門店の方が
アフターサービスが 良かった事が、あとで判明 (T_T)


楽器本体は どちらの店も同じ販売価格なのですが
一年間 無料 メンテナンスとか (一年過ぎても 割引金額)
無料 レッスンとか、リードのおまけとか、お手入れの詳しい
説明とか 専門店はものすごく充実しているようです。


うちから近い店は アフターサービス ほとんど無しです。
もちろん 高いお金さえ払えば、メンテナンスしてもらえますが。



学校から(顧問の先生や先輩から) 専門店がある事は
聞いていましたが、アフターサービスの事は全く
知らなかった (頭に浮かんでいなかった) ので、
 (買ったあとで 知りました)

遠い店 行くのが面倒だし、近くの店で 手っ取り早く
買っちゃおう・・みたいな感じで 買ってしまいました。


今更 考えても 仕方ないのですが。。。 (T_T)



あと ネットで見ると、よく「調整・点検してから出荷します」
と書いてあるけど、うちの買ったクラリネット 果たして
調整してあるのだろうか・・?
 (買った時はまだ 調整という事すら 知らなかった)



先週 たまたま 私が その管楽器専門店がある駅に行ったので
店に入ってみました。 (そこで マイクを買いました)
うんうん。 いかにも専門店って 雰囲気でした。


先輩も、同じ一年生2人も その専門店で購入したらしいです。



吹奏楽部、小学校から やっていた経験者が多いので
うちの超初心者な娘は これまた付いていくのが
難しいようです。

どうしても大変であれば、その専門店でやってる 有料の
レッスンに行ってみようか…とも頭の片隅で考えています。
  (うちが買った店でも楽器教室がありますが、
    クラリネットは なぜか やっていないのです)


日々のお手入れも「この やり方で大丈夫なのかなぁ…」と
少々 不安です。
買った店で すごく簡単な説明はありましたが、
管楽器の専門家では なさそうだったので・・。



「先輩に しっかり聞いておいで」と娘に言っていますが・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月21日 17時03分04秒
コメント(2) | コメントを書く
[いろいろ 思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.