108405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AYSA'S DAYS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

AYSA

AYSA

Category

Recent Posts

Archives

2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05

Freepage List

2004/11/10
XML
カテゴリ:差別の事
さっき、旦那から電話が。
どうやら、又また警察官に仕事帰りに呼び止められたそう。

その時はまだ、職務質問だけだったそうで、彼も

「心配シナイで。ダイジョブ ヨ。」

って言ってた。
だけど、待てど暮らせどその後の連絡が来なくって、
しびれを切らして旦那の携帯に電話したら・・・・・。








警察署に、連行されてたーーーー!!!!



あぁ!もう腹立つ!!!!


たまたまうちの旦那が今日、外国人登録証を昨日穿いたズボンの中に入れて忘れてきちゃったのね。
そしたら、もうダメ!!!
疑う、疑う・・・・。


そんなに言うなら、我が家に来て、お見せするからって言った旦那。

そしたら警察から私に電話がかかってきて

「登録証を持っていなかったのは、旦那さんの落ち度だから、出来ましたら奥さん、署まで持ってきてくれませんか??」


だってーー!!!!!!!


じょーーーだんじゃない!
こっちはKが熱出して仕事を早退して帰ってきて、そして何で何もやってない無実の旦那。
Kの事を心配して帰宅を急いでいた旦那。

又、捕まえて、しかも 電車を乗り継いで、熱のあるKを連れて(旦那が掴まったのは、今回は職場の近くだった為)署まで持ってこいだと???


さすがに切れた私。

と、いう事で、旦那と警察の人。
これから家までやってきます。

住宅街なのでパトカーは嫌なんだけど。
仕方ない。

あぁ。だけど怒り心頭!!!!!!

さすがの私も、切れるわよ!!!







追記です。まだ、興奮&怒りが覚めやらぬ状態なので、支離滅裂な文章になってしまうかもしれないけど。
どうか、ご了承下さい。


早々と、コメントして頂いた皆さん、そして一緒になって怒ってくれて本当にありがとう!!!!みんなの温かい気持が本当に嬉しかったです!



警察の人と電話で話した後、待っても待ってもなかなかやって来ない彼等。
仕方なく、旦那の携帯にかけて見ると、色々と書類を書かされていて遅れてしまって、今出るところだとか。


そんなんで結局やってきたのがもう、8時近くになった所だった。
お陰様で!パトカーじゃなくって乗用車で来て、家にやって来たのも私服刑事?OR警官。
第一印象、仕立ての良い、きざなオーダーメイド風なタイトなスーツを着た若造刑事を見て
「こいつには私達夫婦の苦しみなんて、これっぽっちもわかりゃーしないだろうな」って、勝手に判断した私。(←すごい偏見だけど。ごめんね!今夜だけは許して 苦笑)

家の中には上げず、玄関の中で用意していた旦那のパスポートやらを全部見せた。
うちの旦那は永住権取得者。
そこの欄を、広げて見せてやったら、それからもなんだか勿体つけて色々パスポートをチエックしてた彼。
フン!お生憎様。ケチの付け所がなかったでしょうよ!

入ってきた瞬間にKがその刑事に向って

「あーーー、おまわりさんなの?
ねーねー、警察って、悪い事するとやってくるんだよね??
Kちゃんのパパ、なんか悪い事、しちゃったの?おまわりさん?」

って聞かれた彼。

「ううん、違うよー。パパは、格好いいよね」

なんて答えてた・・・・・。

だったら、なんで捕まえてんだよ!!!!(怒)



身分証明書等のチェックが終わり、彼が私に言った。

「奥さん、一筆書いて欲しいんだけど・・・。」


見ると、なんだか難しい漢字で意味がよくわかんなかったのだけど。簡単に言うと「身元引取り人証明書」みたいなもの。

「あ!別に旦那さんが犯罪者とかじゃなくってね(当たり前だ!タコ! 怒)、取り合えずそういう決まりだから・・・。」

渡された紙をよく見てみると、犯罪者じゃないとか言っておきながら、用紙は何か犯罪を犯して署に引っ張っていかれた人間を家族が引き取りに来た際に書くものと一緒だったし。

はぁぁぁぁ?????



もーーーーう、本当に腹が立って仕方なかったのだけど、又そこで突っぱねてもますます長居されちゃーはっきり言って迷惑だったし、そこまでは怒りを抑えて取り合えず一筆書いた私。

それを彼に渡してから・・・・。

えー、えー、言わせて頂きましたよ。はっきりと!



私「あの、おまわりさん、今回の事は私の中で、納得いかない部分が多々あるのですけど。
確かに、外国人登録証を携帯していなかったのは、主人のミスだったと思います。だけど、だからと言って直ぐに署に連行してこの様な尋問を受けるのはいかがなものでしょうか?」


刑事「奥さん、外国人登録証の携帯は、外国人であれば何処の国の方でも、この国では義務づけられています。
それに私達は旦那さんに限った事ではなくって、外国人の方、どの方に対しても何かあれば(何かって、何だよ??)職務質問をさせて頂いているのですよ。」


私「それって、日本人にはされないですよね?どうしてでしょうか?
犯罪者は、確かに外国人でも大勢います。でもそれは日本人でも同じ事ですよね?
何で外国人だから=職務質問になるのでしょうか?
あなたは登録証の携帯が法律で義務づけられているとおっしゃいましたが、それでは目に付く外国人をかたっぱしから職務質問して、署に連行しても良いという法律も、あるのですか?憲法にも記載されているのでしょうか?それが「義務」とおっしゃるのなら、彼等外国人の「権利」というものは、何処へいってしまうのですか?」


私「あなたには、恐らく一生かかっても理解出来ない事かもしれませんが。
刑事さんだって、人の心を持たれた方だと信じてお聞きしますが。もし、あなたが一人、見知らぬ外国の土地に行かれた際に、ただその道を歩いていたとします。
そこに地元の警察官がやってきていきなり身分証の提示を求められ、持っていないとわかるやいなや、署に連行され根掘り葉掘り聞かれ、あげくの果てに犯罪者でもないのに奥さんは身元引受人の書類をかかされ・・・・。

想像してみて下さい。あなたは一体、どんな気持になりますか?」



それまで、私の言葉をずーーっと黙って聞いていた彼は言った。


「それは、僕は今、仕事で仕方なくやっていますが、もし自分がその立場になったらきっと、同じ様にどうしてなんだ?って、悔しいい思いをきっと、すると思います。」


そうよね、そうだよね。
まだ、君にも少しは人間の心があったか・・・。


私「今、都知事がOS撲滅を大々的に掲げて、そちらも気合を入れて頑張っていらっしゃるのはわかりますが。
だけど、これだけは伝えたいです。
私は、主人と長い間一緒にいますが、今までこの様な偏見で、悔しい思いや悲しい思いをいっぱいして来ました。

彼は私の主人であって、私のBABYではありません。
今書いた書類だって、彼の立場を全く無視した、まるで犯罪者扱い。そして私はいつも彼の「保証人」となってしまうのですよ。
本当は正反対でも。
それがこの国の、現実。

私は今、腹ただしい思いでいっぱいです。
刑事さんに言いたい事、いっぱいあります。
だけど、うまい言葉が見つかりません。
ただ、これだけはわかって下さい。

本当に、本当に、悲しい気持でいっぱいです。」








私の心の声が、一体どれだけ彼に届いたかは、わからない。
その証拠に最後にも彼は

「奥さん、旦那さんにちゃんと、これからは登録証の携帯を忘れずにさせてください」

と言って帰っていったから・・・・。



彼等が帰ってから旦那に詳しい経緯を聞いた所によると、
どうやら仕事先を出て最寄の駅に向っている最中に自転車に乗った年が結構いっている警察官に、呼び止められたそうだ。

「すみませーん、ちょっといいですか?」

後はお決まりの職務質問。
そして外国人登録証を忘れたと旦那が言った拍子に彼の態度が豹変したそうだ。

警察「日本は、何年?」

旦那「4、5年位かなぁ。」

警察「4年かぁ・・・長いな。じゃぁ、オーバースティか??」

旦那「??????あんだって~~~???」


それからも、うだうだ続いてそのおじさん警察官は、ご丁寧にも応援のパトカーを呼び、旦那、連行の経緯となった訳。


旦那が、「なんで??日本人にもいっぱい犯罪者いるでしょ?僕は今、娘が病気で奥さん一人で大変だから、早く帰りたいのだけど・・・。」

と懇願したのだが、その願いは叶えられなかった。

署についてからも、延々と同じ質問が続いて、彼も何か書類を書かされた様な・・・。

っていうか、書類を書かされたのも納得いかないけど(当たり前だよね?だって、ただ道を歩いていただけなのだから)なんと、よくよく旦那に話を聞いていたら奴ら(奴ら呼ばわり 苦笑)

旦那の指紋も取って、書類に押印させてたんだよ~~~~!!!!!



何が、犯罪者って事ではなくってね・・・だよ??
これは立派に犯罪者に対する扱い方だよ?????


もう、怒りでブルブル震える私。
旦那に、「なんで、それに応じたの??」って聞いた。

「だって、Kの調子も悪かったし、これ以上長引かせたくなかったから。」

って。。。。うーーーん。。。。それもそうだけど。でも


納得いきません!!!!



登録証を携帯するのが、外国人に義務づけられた法律だとしよう。
でも、じゃあそれを、一瞬でも守れなかった彼等には不当の扱いをしてもいいというのか??

守らなかった自分が悪いのだから、仕方ないと諦めろって??

人の「人権」は何処へいってしまったのか??


そんな気持を旦那に伝えたら


「AYSA、you talk like somebody don't know this country」

って、鼻で笑われた。


そう、彼にとってこの国、日本は・・・・・

外国人の権利なんて、思いっきり無視されているのも同じ事。

時々彼が言う私の国に対しての痛烈な意見に時にむかついて時に喧嘩になっていたけれど・・・。

なんだか今は彼の気持ちが痛い程良くわかるよ。


だったら、「国に帰れよ!」って言う人もきっと、いると思うんだよね。

でもね、彼は彼なりにこの国で一生懸命生きて、そしてこの国を一生懸命愛そうと努力してきたんだよね。



家に来た警察官は、私達の家を、そして彼のパスポートなどを、そして何より彼が築き上げて来た、何物にも代えがたい「家族」を見て一体何を思ったのだろう??


犯罪者は、どの国にも、そしてどんな人種にも、いる。
日本人でも、外国人でも、同じ。

遠い遠い昔に鎖国を解除した 我が国 日本。


でもね、根本的なものは本当は何一つかわっていない様な気がしてしまうのは、私だけでしょうか???


怒り心頭で、数々の罵倒を彼等に投げかけようと考えていた私だけど。
逆に旦那の心、多くの同じ想いをしているであろう外国人の方々の心を想って、怒りよりも悲しみの方が大きくなってしまった、夜でした・・・・・。



そして、Kの体調も、なかなか良くならないの(涙)





長い、長い話に最後まで付き合ってくれて、本当にありがとう!!








再追記・11月11日(木)


皆様の温かいお言葉、励ましのお言葉、本当にありがとうございました!とてもとても嬉しかったです!レスを一人一人に丁寧に返していきたいので遅くなってしまうと思いますがご了承下さい!





☆お陰様で、元気になりました。彼女達が歩いていく未来が、偏見や差別が少しでも少なくなって、光り輝く未来へと繋がっていきますように☆











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/11/11 09:26:40 PM
コメント(80) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

BLACK LIFE foxy brownさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
らいらわーるど lailaもりさん
MY SWEETHE… shalon1112さん
COCO☆BERRY-国際結… cocoberryさん
AKWAABA GHANA !! Na… NanaAkua工房さん
★JELLY BEANS★アメ… Jellybeansさん
PIKASO HO… ぺ・ヤングさん
  sun♪sun♪sunny♪ Sunny♪Sunny♪さん
GO GIRL! DJLJMOMさん

Comments

Chilli@ おめでとう AYSA アー頑張ったんだね・・・泣いたよ、…
キャラメル☆ラテ@ 遅くなりましたが・・・ また新たなに前進、だんだんみんなの気持…
AYSA@ Re:わぁ!!!!! チョコさん >AYSAさん、チョコです…
チョコ@ AYSAさんへ AYSAさん、チョコです!温かいメール…

© Rakuten Group, Inc.
X